~準備まで~

まさかF1を観に
現地に1人で行く日が来るとは
思ってなかったです。

それまでは多くの人からF1の面白さを
教えて貰ってました。

DAZNに契約したのが
4ヶ月くらい前だったかな。



(お写真頂きました。今回知ってる方で行ってる方が少なくて携帯の自分で撮影した上手く撮れてない写真しかなくて…😭F1好きのフォロワーさんも増やしたい!)



行く事を決めたのは2018年8月の後半



チケット購入のサイトを検索して
席の値段と往復の交通費と宿泊費を計算して

まずは初めてのF1なので生で
その迫力を感じられたらいいなという想いで
D席逆バンクのアウトレット席を
11,900円で購入。




F1は高いって聞いていたので
手が届かないかと思っていましたが
場所によってはピンキリなんだなって
驚きました。


サイトには8月までに申し込まないと
このプラスチックのパスは9月後半に
届かないと書いてあったので
28日に急いで申し込みました。



その次は宿探し!!

すでになかなか無くて苦戦しました(>_<)


最初見つけた桑名ってところで見つけたのですが場所がちょっと遠いっぽいのでギリギリまで近くを探していました!


1週間くらい前にやっと四日市で見つけました


あとは新幹線も混むだろうな〜と思って
先にチケット手配しておいた!!



東京駅から名古屋駅まで1時40分くらいで
交通費→11,090円

名古屋駅から名鉄名古屋まで直通で徒歩くらいで
名鉄名古屋から四日市にいって
ホテルにキャリー置いてから
白子に向かいました。

(駅の案内に手荷物預け場所もありましたが念の為ホテルに預けました)

白子までは近鉄特急で50分
乗車券820円と特急券510円1330円す。


白子駅からは絶え間なく
臨時バスが運行してくれています。
人が多く並びますが
乗ったら15分くらいでつきます。
400円でした。




国内サーキットの中で鈴鹿が
一番駅から近いサーキットなんですよね☺️

駅から15分くらいなので
臨時バスが出ない時でもタクシーでもいける


車の免許を持ってない私からしたら
一番行きやすいサーキット💓


(これも頂いたお写真です)


もう自力で鈴鹿に来たのは
去年の冬にSFテストで来て
今年のSFテストでも来て
夏の鈴鹿8耐でも来たので4回目になる(笑)



お仕事で来る時はコースを歩いたり出来ないし
歩いてて迷子になりかけたり
各コーナーもよく知らなかったけど

今では歩いたから覚えられたし
どのコーナーが好きとかヘアピンや
立体交差とかがどの辺とか
出てくるようになったよ!



テストでのいつもと違う雰囲気の
ひたすら走行している姿をみている
まったりも好きだけど、


決勝が行われて人が沢山集まる日も
トークショーや色んなイベントが行われるので
楽しいなぁって思う!!
(サーキットもマシンもレースもドライバーさんも好きなんだな)





持ち物はみんなに聞いた事を参考に…

○宿泊道具
○リュック
○濡れたものを入れるビニール
○ホッカイロ(念の為)
○観戦パス(前日まで忘れてたw)
○カッパ(忘れたので現地調達)
○日焼け止め(忘れたので現地調達)
○トークショーの時に座るので折りたたみクッション(無いのでミニバックをクッション代わりにした)
○ラジオ(場内放送聞くために必要らしく、持ってないので持っていけず).
○モバイルバッテリー

でした!!


来年に向けて

マシン撮りにも対応できるようなカメラや
(携帯で撮ると速すぎなのと、充電なくなる笑)

リュックももうちょい大きめにして
折りたたみクッションも必要だなって思いました!

あと来年は1.2コーナー辺りで見るか
シケイン(いくらかかるかなぁ)とか
オーバーテイクポイントでも
見たいなと思いました!!
スプーンも何か起きるのかな(* 'ᵕ' )


でも今回の自分の席の逆バンクでも
コーナーの速さも見れたし
広く見渡せて良かったです。



どの席でもいいから
とりあえず行ってみようかなって
気持ちだけで行ったら
ハマっちゃったので

そんな気持ちで行ってみるのも
いいかもしれません(*´ω`*)


しかも日本グランプリは
5日間モートピアパスポート付き!!


私は金曜日まで連勤で予選決勝の2日間しかいけませんでしたが
それでも2日間のチケットで11900円って考えたら世界最高峰のレースなのに安いって私は思う!


世界戦ってバイクとかもそうだしそれくらいするよね






ツイートもみんな長文でコメントくれたけど
投稿を消しちゃったけど
スクショして保存はしてあるんだ。

一部共感したのを紹介します。





それとF1行った人の感想ツイート。






いろんな人の想いがあるのは
わかる。けど、
それを言っててもしょうがないから
一緒に盛り上げて欲しいなと思います。


このブログを書くことにより
否定的なコメントが
来るんじゃないか…とブログを書くことも
悩みました。


不安です。


心配してメッセージくれた方もいたし

感動してみんなに見てほしい!
広めたい!って思った私には
本当に辛かったです。





レースが好きって気持ちがある人は
是非現地に足を運んで見てください。
それでも何も思わないならしょうがない!

そしてお子様がいらっしゃる方は
是非連れてってあげて欲しい!!


私ももっと早く出会いたかったなー。
お子様がF1を生でみてどう感じるか
聞いてほしい!
色々教えてあげて♡
そしてそのお子様が大きくなって
周りの人を巻き込んでレースに夢中になってくれたらいいよね😁





発信する事で誰かの心に届きますように…




次回のブログではポジティブです!

F1のレースを初めて行った
私のレポートのみを書きます✨



マシンの写真…ほしい…笑