皆様こんにちは!!






SUPERGT第6戦
菅生ラウンドのレポートです\(^^)/



2日間雨予報でしたが
雨が降ったのは予選日だけでした!


予選は前々回のブログで軽く
紹介しましたが、
Q1は300クラスは台数が多いため
2グループにわけて行いました。

34号車Modulo KENWOOD NSX GT3は
Aグループなので10分間
先に走ります


なんと大津選手が担当して4位通過でした!




そしてQ2は道上選手が担当し
300クラス11番手グリッド、




64号車は
EPSON Modulo NSX-GTは
Q1でベルトランバケット選手が
担当しました。

その結果14番手グリッドから
スタートします。




そしていよいよ決勝レース!!

スポーツランドSUGOは
コース幅も他のサーキットと比べて狭く
コース長も短くアッブダウンの激しい
テクニカなコースです。


その為皆様の心に残るような
ドラマチックな出来事が毎年起きます。

素晴らしいオーバーテイクの
ドライビングテクニックを
見せてくれたり見どころがたっぷりです。

今回のレースも凄かったです!!

レースは81周もしくは300キロを越えた周で
終了となります。




なんと今回の菅生には
入場4万1.400名様
去年よりも6000人多いお客様が
ご来場されました!!!!

実際に足を運んでくださることが増えるのは
嬉しい事。


みていても多くの人がいるなぁと
感じていました。


アクセス的にも行きやすいって
知ってもらえたからなのか
菅生のサーキットは特に何が起きるか
わからないドキドキ

で盛り上がるからなのか☺️





決勝レースは雨が降らないどころか
晴れて暑くなり皆様汗をかく程でした。


スタートのタイヤは
実は予選Q1、Q2のタイヤのどちらかを
500クラスのポールが抽選を引き決めます。

(今まで抽選とは知っていましたがどうやってるのか知らなくて
各チーム抽選させられるんだと思ってました汗)


今回は抽選でQ1で使ったタイヤが決定。


34号車はちょっと固めのタイヤを
選択していました。


スタートドライバーは
34→道上選手
64→松浦選手
です。

300クラスは日本車だけでなく
外車も含めて菅生では27台が
出走。

(今回はもう1つの300クラスNSX777号車CAR GUY Racingは
新規チームということでシード権という去年の実績がないので参加台数制限により不参加..また、2019年シーズンではAシード/Bシードチームは、8戦中6戦の有効ポイント制で決定されるそうです。)


(くるタムのレース講座か?!)


そして300クラスと500クラスは
速度が違うので500クラスのマシンが来たら

ラインを譲らないといけないルール。

狭いコースでバトルをしつつ譲ったりと
300クラスで菅生をレースするのは初めての道上選手にとって
チャレンジングなサーキットだったみたいです。



それでは前置きがながくなりましたが
改めて決勝レースレポートです!




34号車は11番手から特に大きなミスなく
順調に周回を重ねていきます。


そして33周目に大津選手にバトンタッチ!
タイヤは他のチームが右回りのコースの為
左のタイヤ2本交換というチームなどが多い中、

ピットタイムが長くなっても
4輪交換しようという決断が
結果的に良かったということでした。




大津選手は1度トラブルで14位まで順位を
落としてしまいますが、

その時絶対に取り戻そうと意識したそうです。


そしてラスト10周という所で
SCが入りました。

そして車両回収が終わり
残り6周となりました。

SC明けがチャンスとばかりに
10位からどんどん前方のマシンを
オーバーテイクしていく大津選手!!



タイムモニターをみながらみんなで
「あれっまた順位上がってる!」
って話していました。

残念ですがその様子が
中継ではうつっていませんでしたが
勢いがみていて感じました。




ラスト2周の時点で7位になっていて

ラストラップの最終コーナー立ち上がりでは
初音ミクのスリップに付き、
ストレートでスリーワイドになって
4位でチェッカーを受けました!!


Jspotsより

(この瞬間のお写真がある方送って頂けませんか…?)


最後の最後まで諦めず3位争いをしている
大津選手にはただただ感動でした。


チームのメンバーみんなで立ち上がって
涙がぼろぼろ出ました😭







でもピットでとても悔しそうな大津選手。

あと0.057秒で3位表彰台だったのが
悔しかったそうです。



でもチームや道上さんも
とても嬉しそうでしたよ…



終わったあとの取材では
私達も立たせて頂くのですが
道上選手「何が起こったかまずみんなに説明して笑」っていう和やかなムードでした。




前回の富士でのマシンが全損状態だった時
チームが暗い雰囲気に包まれていた中

新車を投入してシリーズ継続を続ける決断に
なり、セットアップなどつめていかないと
いけない状況の中、

鈴鹿10時間耐久レースにでて
色々試せたこと。

そしてSUPERGTでは復活となる
菅生ラウンド。


全ては意味がある事を実感しました




大津選手はこれから本当に
期待のドライバーだなと思いました。



まだまだマシンを煮詰めていかないとという
道上選手ですが確実に良くなっているのが
皆様からもわかると思います。





そしてトークショーでの裏話っっ


Moduloのドライバーステージに
ゲストとしてGULF Racingのドライバーお2人が
ゲストできてくださったのですが、

久保凛太郎選手は大津選手と年齢が近くて
ネタとしてだと思いますが
意識している部分が
あるといっておりました。

最後にはLINEを交換するなどいっていましたが



お互いセカンドスティントを
走っていてバトルをしていて

大津選手が抜いていったシーンで
そのトークショーの事をふいに
思い出してしまいました🤭




それと現地では見てなかったのですが
終わってからレクサスステージと
ZENTさんのステージの動画がYouTubeに上がっていたので見たのですが


現地でドライバートークショーの時間と
LEXUSステージが同じ時間で
途中道上選手ーって
叫んでるのが聞こえて
簡単なやり取りをしていましたが

まさかあんな事を喋っていたなんて…笑


前回の話をされていて
立川選手も個人的には
34号車を応援していますって
おっしゃっていて

嬉しくなりました😭



そして64号車ですがラスト2周に
最終コーナーでコースアウトし
そのままバリアーに止まってしまいました。




実況で聞いた話だと
菅生のコースは終盤になると外側のラインは
タイヤカスが多くグリップしなくなるから
危ないそうです。





残りも少しだったので残念ですが
また次戦に期待します!!



この日のレースは歴史に残る
レースだったと思います。

優勝した300クラスのSUBARUさん
500クラスのRAYBRIGさん

ポールトゥーウィン!おめでとうございます!!


終盤は接触だったりコースアウトが
起きてしまいましたが

色んな所がバトルしていて
あっとゆう間の2時間でした。

個人的に
Wedsの国本選手とau TOM'sの関口選手の
去年のチームメイトでのバトルもハラハラさせられました。

結果的には接触によりWedsのマシンから
少し火が出てしまいリタイヤとなり
au TOM'sはドライブスルーペナルティが
課せられてしまいましたがいいバトルでした。



(そしてWedsはエンジン2基目を使っていて
次戦ではこのトラブルにより3基目を投入しなくてはいけないので2基までというレギュレーション違反でペナルティになってしまうそうです)

それと最終ラップで優勝争いをしている時に
現れた白いドクターカーのプリウス。

これは…一体😱




なかなか長いブログになってしまいましたが
レースの状況や
面白さが伝わりましたでしょうか?!

現地でこそわからない楽しさや
緊迫感、感動もあります。

1度足を運んでみてください。






菅生でも横断幕、ありがとうございました!!

GTでは今回も行けずに残念…


移動中の写真はチームの方針で
立ち止まれないので
歩きながらになってしまうけど、
(サインは歩きながらは危ないのでNG)


冷たいなぁとか思わないで
撮影会とサイン会の時間もあるので
ご理解頂けると嬉しいな😭


そもそもそれをわかって
気を使って下さってた方
ありがとうございます!!


差し入れも用意してくれたんだなぁと
会いに来てくれたんだって伝わって

ほんとーーーーに嬉しいです😭💓








それでは今後のスケジュールです。

9/20-23 東京ゲームショウ KEYWESTブース
9/25 西口プロレス
9/26 マシェバラ 
10/10 マシェバラ
10/13 イースマイル感謝祭
10/20-21 GTオートポリス
10/24 マシェバラ
10/27-28 SF鈴鹿(未定)
10/30 西口プロレス
11/10-11 GT茂木 

11/10-11ではRQ大賞の現地での
先行投票が行われます。

私はここの投票が1番大切だと思っています。

去年は確かギャルパラ先行投票で10ポイントと
ハガキ投票でファーストステージ、
セカンドステージのポイントになりました。

いつも雑誌は売り切れになってしまうので
最初が大切なのかなと思いました!

先日多くの人の前でグランプリをとりたいですって言っていよいよ始まるんだなと実感しました。

まずは今月ノミネート投票が始まるそうです。

今年こそ頑張りたいと思っていますので
GT茂木戦は観戦と投票に絶対来て下さい!!





それでは今後も応援、
よろしくお願いします!!🙇‍♀️



おやちむ〜っ


最近Twitterのイイネが
200越えが普通になっていて
300とかになったり増えてきているのが
とても嬉しいです。

動画も視聴回数多くてビックリ!

調子に乗ってこれからも
たくさん投稿したいと思います☺️💓





まだフォローしてない人は
twitter@1224chimu←フォローしてね!

インスタやFacebookは更新と開くの少なめです…!!