皆さんこんにちは!



台風が過ぎ去って
猛暑が少しは落ち着くかなぁと思ったら

全然でしたね(;´Д`)アツイ。。


今日も36℃まで上がるみたいです。
頑張りましょ!(痩せるかな✨





さて先日宣言通り、
撮影会&オフ会の後に日曜日だけ

第41回 コカ・コーラ鈴鹿8時間耐久ロードレース

をみに行ってきました!!



オフ会の後にお荷物そのままで
キャリーを持ち名古屋へ

↓↓↓
新幹線無事に遅延なく名古屋到着

↓↓↓
穏やかだけど危ないので
外でない方がいいとの事でホテルに籠る

↓↓↓
前日1時間睡眠の影響で(緊張して)
朝なかなか起きれずゆっくり白子駅まで出発

↓↓↓
白子駅からはタクシーに並んだけど
奥で鈴鹿行き直通の臨時バスが絶え間なく
来てるのを見てバスでスムーズに向かいました!
(その臨時バスってGTとかでも出てるのかなぁ?)

そしてピットウォークが終わった時間に
サーキットに着きました!!


ついた時は天気よくてよかったーって
思ったけどとても暑かったな!

横目に赤福氷のお店を見つけながら
いよいよ入場っっ!
(ここから入ってからの道はもう慣れた笑)


ここから少しづつレースの事も
レポしていきますが、

バイクにおいてはまだ勉強中です。
初心者なのでただ純粋に感動した事や
2輪の面白さを伝えていけたらいいなと思います。



最初はずっと
キャップとサングラスかけていました。

(今気づいたけど、
サーキットで自撮り全然してなかったアセアセ)


着いてオートサロンの時にお世話になった
ARMY GIRLさんのピットに行って
挨拶させて頂きました!

今回SSTクラス(SST=スーパーストック)
26号車
ARMY GIRL Team MF&Kawasakiで
参加されていました!!

そしてグリッドの時間になり
私は知っているチームがないので、
まずここであさみんやライダーさんを撮影したり
(だがうまく撮れなかった…)


ちょっと一緒にお写真撮らせて頂いたりと
気さくで暖かいチームでした!!

オートサロンの時に取材して頂いた
YouTuberのぴっちょりーなさんも
いました( ˆㅇˆ )


ライダーさんは
大久保光選手、奥田教介選手、
ANDREW LEE選手
です。(事前に勉強してきた)

ここからは私の携帯の写真。


風が強く、
グリッドウォークの途中から大粒の雨が。


これは…?聞けばよかった(><)
タイヤを温めてるのか
その時はスリックタイヤで
濡らさないようにしてたのか



時間ギリギリまでセッティング。


降ったり止んだりで
タイヤ選択に悩まされるスタートとなりました。
(最後の時間はザーっと降ってました)

グリッドでの写真は頑張って知ってる子や
注目のチーム等を(遠目から)撮影したのですが

アップできるいい写真が撮れなかったので
頂いた写真を使わせて貰います😭



EWCクラス 11号車 
Kawasaki Team GREENはポールポジション。

予選でジョナサン・レイ選手(真ん中)が
他のライダーより1秒以上の速いタイムを
叩き出していて
びっくりしました!!


スーパーバイク世界選手権で
3連覇という史上初の経歴を持っています。
過去にこの鈴鹿8耐でも優勝経験があります。
私も注目していたTeamでした。



(ちなみに9月1~2日に
大分県のオートポリスで開催される
全日本ロードレース第7戦に来場されるとのこと。
トークショーや写真撮影、
握手会が行われるらしいです)


そしてEWCクラス (SSTとEWCの2つのクラスが一緒に走ります)

21号車
YAMAHA FACTORY RACING TEAMは
3番手スタート。



中須賀選手は怪我で
決勝レースは走れなくなってしまいました。

更に気にしていたチーム
EWCクラス33号車 
Red Bull Honda with 日本郵便
高橋巧選手、中上貴晶選手、
パトリックジェイコブセン選手


他にもありますが写真がなく
載せきれないのでここまでで。



スタートはル・マン式って聞いていたのですが
グリッドに入って端にバイクが並んでいるのが
見ていて新鮮でした!!


おうどん3世さんから頂いた
鈴鹿8耐仕様のNSXのセーフティーカー!!




※ル・マン式スタートとは…
日の丸の旗がスタートの合図で
スタートしたらグランドスタンド側から
グランドスタンドを向かうように並べられたバイクまで一斉にバイクまで走り、
乗り込んでエンジンかけてスタートする事。
今ではル・マン24時間では使われていません。



こちらは頂いた写真です。
ICHIさんありがとうございます。



こんな感じでグラスタ側に並んで
コースを横切り走るライダーさん達!!

このスタートする瞬間は
とても興奮しました。

一番見たかった所だったので
見られてよかった!!

思っていたよりも実際に見ていると
緊迫感があり、本当にどきどきしました!!


暑い中の8時間耐久がスタートしました!


だいたい1スティント26〜28周位で
ピットインのルーティーンになるはずが

予想外のスタート前の雨だったのと
レインタイヤスタートが多い中、
早めに路面が乾いてしまった為
10周程でピットインしてタイヤ交換、
ライダーチェンジなどが行われていました。


今まで知らなかった世界を
別の視点から知ることが
出来て良かったです!




EWCクラスはタイヤ交換が速いっっ!!

それに比べてSSTクラスは
改造可能なところが少なく、
ほぼ市販されているバイクのままらしく


EWCに比べタイヤの交換には
時間がかかってしまうみたいです。


逆にEWCのピットタイムが速すぎて
びっくりしました!

それと右腕の腕章の色で
誰が走っているかがわかるみたいです!


黄色はジョナサン・レイ選手です。

(好きなライダーさんはヘルメットでも
見分けられちゃうのかな)



色々文章いっぱいになってしまいました!
でも知らないこと沢山知れて良かったかも!

また自分の行動をのせます。

私はあさみんに付いていって
レースクイーンステージも見てきました!

自分で撮影した写真はこれです。。


携帯では限界がある〜(;´Д`)

左隣の三上玲奈ちゃんも中本好き
つながりというか
とにかく性格良くてかわいくて
大好きな友達だったのでこの並びは

テンション上がりました\(^^)/←


そしてその後一緒に
赤福氷食べに行きました( ˆㅇˆ )


美味しすぎて1口食べる事に
えっ!おいしい!!って
テンション上がってました(笑)
名古屋高島屋で食べるのもおいしかったけど
誰かと一緒に暑い中食べる赤福氷は最高ー!


あさちむみんドキドキ


あさみん綺麗ですね(❁´ω`❁)

ひときわ輝いてました✨
(あさみんといると懐っこくなる)





頂いたあさみんの写真( ˆㅇˆ )
載せておきます💓

浴衣もめちゃくちゃ似合うー!


その後はひたすら歩き回ってたかな!
話しかけてもらった人には
挨拶させて貰ったり、2個めの赤福氷頂いたり。笑



S字やシケイン、最終コーナーとか
ブラブラしてた!


歩き回るとレースの状況が
やっぱりわからなくなったけど
みんなの気持ちもわかったかな💓




エヴァンゲリオンのステージも
見たい事の1つだったので、
ラストステージ見られて良かったです!!


前の場所を譲って頂いた方
ありがとうございます(´;ω;`)

歌って踊って企画物や撮影タイムなど
盛り沢山でめちゃくちゃ楽しかった😊


そしたら結構あっとゆう間に
8時間が経ちそうになってて…



あれっそんなに歩いてたんだ!!

ちょっと頭痛いし軽く熱中症になりかけてるぞ
って感じになってました(笑)


服装は歩き回りやすい楽な格好で
スニーカーにリュックで
正解だったと思ったよ!


戻ってあさみんの所行ったら
今まで何してたのって聞かれる位
夢中に楽しんできてました(^O^)




ラストのチェッカーも凄かった(´;ω;`)


花火もあがり、


なんと8耐では
チェッカーの後に逆走してピットに
バイク乗ったまま戻ってくるんだって!

ここでライダーさんと
ハイタッチができるという。


すごい景色。

最初プライベートで行くこと考えた時
暑い中休む場所もないし
ちょこっと見れたらいいな
なんて思ってたけど


最後までいなきゃダメです!笑

この瞬間も居られて良かった!!って
深く思ったし
なんだか泣きそうになっちゃった(´;ω;`)


結果は
EWCクラス
1位 YAMAHA FACTORY RACING TEAM
2位 Red Bull Honda with 日本郵便
3位 Kawasaki Team GREEN

でした!




YAMAHAは4連覇達成でしたね。
HONDAのチームは表彰式のコメントで
とても悔しそうでした。
Kawasakiもポールというポジションで中盤まで
順調でしたが100周くらいでスローダウン…
トラブルが起きましたが
それでも3位で走りきった事もすごいですし、
素晴らしい走りを見せてくださったと思います。


SSTクラスは
1位 NCXX Racing&GENKOUKAI
2位ARMY GIRL Team MF&Kawasaki
3位AKENO SPEED.YAMAHA




でした!

市販車に近いSSTクラスが8時間190周も
鈴鹿を走りきっててすごいなと思いました!



みんなアツイよ…

鈴鹿アツイよ


ハンパない!!笑




暑くってクタクタになるけど
また来年も行きたいって気持ちになるのは

とても楽しくてアツイみんなが好きだし
アツイ気持ちを感じたくて

モータースポーツって最高だって
思わせてくれるんだよ😭

モニターで見てるのと
生でそれを感じるのは
全然違うと思った!




2輪も広めて欲しいって
多くの方から聞くけど

私よりもみんなのが全然詳しいから

教えてくれたら嬉しいし

文章とか何かしらで2輪の良さを伝える事は
できると思うから

多くの人がそうしてくれたら
もっといいんじゃないかなと思う😊




今回レースクイーンとして行ってなかったけど
こうやってブログで書いてるのは
伝えたいなと思ったからです。



2輪もいいよってだけ言われても
具体的なのがないとみんなの心に響かないから

難しいね(´・-・`)

私も実際行ってみようと思ったのは
実際に行かないと
知ることできないなと思ったわけで、、





長く書いてしまいましたが

よくついてきてくれました!!(笑)


みんなの心に少しは伝わってくれたらいいな!



ここまで読んで下さりありがとうございます。



宜しければコメントやイイネ、
そしてRTで拡散してくれたら
嬉しいです。


それではまた(❁´ω`❁)