本日もブログを読んで下さり

ありがとうございます!!

今回はMCちむのレース講座も含めて
レースレポートをします!📝



2018年SuperGT開幕戦岡山


いよいよスタートしました!


この開幕戦は

みんなもそうですが

私にとっても色んな想いがありました。

{EDA1EA0C-0277-4B76-8A17-92445BCCE160}




まずは新しいチームでの開幕戦を迎えられたこと、嬉しく思います。


早速私たちが応援する
#34 Modulo Drago CORSE のレポートを書きたいと思います。

{5B307A75-580B-4003-9A79-34CD6FF08B7E}

応援するModulo Drago CORSEですが
マシンは今季300クラスから初参戦する
HONDA NSX-GT3車両

新しいチームとメンバーですが
開幕前の壮行会があり、
顔合わせさせて頂いたこともあり
既にチームワークは抜群に良い様に見えました!


私たちが応援する300クラスには今年は29台がエントリー。



⚫国内外のスーパーカーFIA-GT車両→NSX-GT3
(ベンツのAMGやAudiR8など改造できる範囲が少なくストレートは早いが燃費やコーナリングでは比較的弱い傾向。市販車ベースに製作されたレーシングカー。『完成されたレーシングカーを誰でも購入する事ができる』)
⚫JAF-GT車両
(プリウスやSUBARUなど逆に改造範囲が広くダウンフォースを得やすくコーナリングスピードと燃費は良いがエンジンパワーは比較的弱い)
⚫マザーシャシー(JAFの一部)
JAFにより認められた車両。
車体の骨組みとなる部分が一緒で
童夢さんが供給するエンジンやチンスポイラーなどの共通パーツ以外改造出来るマシンのこと。
今回優勝したUPGARAGEや3位のHOPPY 86MCなど!

…で合ってるかなキョロキョロ


あり、サーキットの特徴と
マシンの得意な傾向を
知った上で見てみると

面白いかなと思います!


今回岡山は回り込むようなコーナーが多く
中低速コーナーが多い
テクニカルなコースでした。


コーナリングが得意な車両は
コーナリングでオーバーテイクしそうだなとか
JAFGTは各サーキットの特徴に合わせてマシンを作ってきてるんだなとか!




音譜4/7予選日音譜

とても寒い気温でした。
その中での公式練習、34号車は
1分26.759のタイムで8位!!

そして公式予選では
Q1はGT初参戦の大津選手が走りました!!

※正直この時は物販中でアナウンスを頼りに追ってたのですが次の日にちゃんとJspotsで予選も決勝も、更にはSuperGTナビ、選手紹介やドライバートークショー、公式練習まで見ることが出来ました!!
皆様も良かったらJspots契約してまずは動画から見てみてください!サーキットに行きたくなる!(笑)



出ていくタイミングはすぐではなく少し待って行きました。
たぶんですがピットが奥だったので被らないようにする為かなと見解。


タイヤの温まりを考えて4週目で
アタックラップにする予定でしたが、
思った以上に路面温度が低く
タイヤの温まりが
遅かったといってました。
それとアタックラップでスピンしたマシンがいたのも痛かった…


{20BDF925-FDBA-458E-8F93-4D0AF3E64D0D}



それでもラスト2週で14番手に入り
Q1突破できるかと思いきや
0号車、65号車がタイムを上回り進出できず。

それにしても14位まで僅差で
0.01013秒届かなかったのは悔しい!!


決勝は16番手スタートになりました。


音譜4/8決勝日音譜

決勝が始まる前は雪が入った白い雨がほんの少しちらつかせましたが地面を濡らすという感じではなくドライコンディションでした。
ただ、路面温度は予選より高くなりました!


今年も行われましたドライバー紹介!!

{676F8FB4-72EA-4889-8858-6C0292520F10}

大津選手はGTデビュー戦なので
初めての経験でした!あっ道上選手もそうなのか!!
去年から導入されたファンサービスでしたね!



決勝のスタートドライバーは
道上選手!!



スタートスタイルが
今年から変わり

ローリングスタートですが、
各マシンのスタート位置の枠の上を通り
2列の隊列になって行われます!!
コントロールラインを通過する前に抜いたらペナルティーがでてしまうので注意です⚠️

#23 #24 #5 #117の4台は
ジャンプスタートと判断されてペナルティーが
入ってしまいました。
これは悔しい。

{3734EAB5-9CDF-42F1-93E8-18E39107347E}



スタートしてから順調に
周回を重ねますが

クラス18周目のバックストレートエンドで
前を走る360号車とのブレーキングの違いで衝突してしまいました!


映像を見ていた時は
わーーーー!と
悲鳴をあげた…


その後に走る34号車を見たらフロントのボンネットを失われていました。


ピットインしてまたなんとか走りきって
欲しいって思いました。



{A211B603-5640-4BEE-AE50-65339EC15673}




それまではモニターを見て状況を
待っていましたが

マシンはどうなってるか気になってガレージに行って来ましたがなかなか厳しい状況でそのままリタイヤという結果になってしまいました(>_<)

{73180BA3-D6B7-4747-9590-2FD668BF8183}



判定でドライブスルーペナルティーとなりましたが
今回その後走れずリタイヤした為
留保と書いてありました。


どうなるんでしょう…?



次戦の富士では相性のいいコースという事で
リベンジして必ず勝ちたいです!!

って報道の方に言ってました👍👍


{CE7656DC-D401-4AF6-9B85-7CFFA8F7B9D2}


同じ気持ちです!
応援しています!!


同じくModuloがスポンサーをしている
GT500クラスの64号車は
最後まで走りきり15位でチェッカーでした。



レース全体的にも上位にいたチームが接触による破損でリタイヤになってしまったり
1位を走る88号車がマシントラブルで順位を大きく下げてしまったりと

波乱が起きるレースでした。


でもそれだけでなく#21のクロスラインでのオーバーテイクシーンだったり#7は20番手スタートから2位までの追い上げで表彰台だったりと見どころたっぷりのレースになりました!


今回表彰台に上がった2チームは
タイヤ無交換だったという。

そして3台横浜タイヤ!!


500クラスも本当凄かった!!
RAYBRIGもタイヤ無交換でいったなんて!!

そして優勝したKEIHINは途中他のマシンのパーツを拾ってしまってフロントに角が映えててびっくりした!
塚越選手は10年目のGTで8年ぶりに優勝という事でおめでとうございます!!
小暮選手は5年ぶりの優勝!!
そしてポールトゥーウィンでした!!

NSX同士のバトルも最後まで本当凄かった!!

HONDAの社長さんも来ていました😌

{90101E5F-CCCC-4029-8CFF-2F65C7B7B6E4}

(真ん中の方です)

開幕戦は終わってしまいましたが
こうやってサーキットにいた事の
余韻に浸れる時間があるのも幸せ。



なんだか2日間取材などもあり、
スケジュールがタイトで
ゆっくりフリー走行見たりとか
屋台回りの食レポが出来ませんでしたが(笑)

初めてのHONDAステージに立たせて頂いた事、
キッズステージがどうゆうのかも知らなかったのでしたが体験することが出来ました!!


{3366D16E-E360-4E32-A701-AC9CE6366B82}

(今度からModuloステージというスケジュールの時はこのHONDA Racingというイベントスペースにあるテントを探してください!ここでステージと物販行います!)

{0F2E884A-39F3-48CC-A182-27CCC221B3D2}

想像以上の観客の多さとトークという事でとても緊張してしまいました(>_<)
リードしてくださるリアさんとまきにゃんに本当に感謝!!
これから側で1年間苦手なトークを克服出来るよう2人から学びたいと思いました!

{3523F1D4-93A2-4B1E-AF82-123D28A11D75}

それと、一緒にちむちむーって声出ししてくださってありがとうありがとうございました!
とても優しい方々に不思議と気持ちが落ち着きました!
(まきにゃんも優しい!)

私がんばります。
その時にRQとのじゃんけん大会もあり、
勝った人にはチームのトートバックをプレゼントという企画もあるんだよ💓


それが終わるとステージ横で
物販サイン会でしたが

Tシャツ等はまだ販売されておらずトートバックやくるタムを購入してくださる方にサインを
書かせて頂きました!!

今後Tシャツ等のグッズが出るとのことで
次回の楽しみにしましょう!
みんな絶対ゲットだよ!



列がたくさん出来ていて
一人一人長くは時間を取れなかったのですが
来てくださった方ありがとうございました!!



{952A9780-2CD0-4007-9C66-617BB43408E0}

キッズステージでは
くるタムの岡山バージョン、
桃タムのトートバックを限定でプレゼントしました!中にはModuloグッズが入っています!
抽選に当たったお友達にプレゼント!

そして決勝ではスタートからチェッカーまで
ずっとモニターでレースを見ることが出来て
良かったです!!


{D66F0A90-4F1C-43C3-9DEB-83025F61FA2F}

今回まきにゃんはレースクイーンステージやグリッドで64号車を担当してくれました!
ピットウォークは予選日のみ64号車へ。

{CEC75EFC-E2F5-4348-B015-F7685E3E0C84}

レース好きで詳しいから一緒に見ていて状況話したり出来て嬉しかった!!
そして本当に学ぶことがまだまだ沢山あると
最近自覚したよ(;´Д`)


この1年間学ぶ1年間にしようと思いました。


そしてレースクイーンが初めての年になる
はるまちゃんドキドキ

{1A06E9CF-6820-4FC6-B8B9-825576ABE623}

{28B71D75-2A17-40A0-BDE5-F525EC579D3D}

ちびはるーって呼ばれてるんだって!!
とても可愛くて素直なの。
「ほんとはしっかりしてるんだよ」との事(o^^o)♪

是非サーキットで話しかけてみてね!
新人賞も意気込んでいるので
本当頑張って欲しい!!

KENWOODの2人とは
今回あんまり喋れなかったかも。
人見知り発動w
次はもっともっと話したいな〜!


{99202D08-7A0E-4149-BB0E-CDA69DB39AB6}





撮影の時、
ドライバーさんの目線や
マシンも入れたり看板を入れたり
チームメイトとの全員ショットもすこーし意識してくれたら嬉しい!

なかなか混雑してて難しいと思うので
余裕があればお願いします♡♡


{D08E18E6-48BD-48F0-9D8E-F8EE2F6ABCBE}

そして岡山で
今シーズン初のグリッドをやらせて頂きました。

多くの方から撮影して頂きありがとうございます!!

{13B17616-1004-48BD-BE7B-71EE7F4A535B}

{61B2FD24-15B0-4AA8-8406-4EAD210B2C2A}

コスチュームもカッコイイ仕様で嬉しいです!
帽子が新鮮…!


{0A395B58-6392-4752-99E2-42E660F53E03}

{AAFCDB81-B2A2-4417-95FB-14E97227B8BE}

寒かったけど頑張ってよかった!

そしてやはりグリッドってコース上に立って走ってくるマシンをとても近くで感じられる時間であり、

自分の所に止まる時の瞬間の鳥肌立つような
かっこよさを感じられる時間でもありました。







そういえば決勝日の合間に
なんとか時間を作って去年お世話になったaprの皆様に挨拶しにいこうと思って帰る時の流れで
寄ったら変わらず優しく迎えてくださいました☺️


ネクスティの方々にも別のお部屋に居たけど会いに行ったよ!
いつも写真撮ってくださるから
あの時また写真撮らせて貰えばよかったーって後悔(>_<)



長くなりましたが
ここまで読んで下さりありがとうございます!!

次戦富士は5/3~4のG.Wに500kmレース!!


引き続き34号車
Modulo Drago CORSEの応援を宜しくお願いします!!😁💓💓


それでは大変な時間ブログ書いていたのでおやすみなさい(っ ´-` c)zz



読者登録お願いします!!

{34F7D174-DE72-45E7-9312-852B772E22FE}

{956089BA-87D0-46C0-B90F-1B060B559D04}




温泉でも行きたいなぁ(笑)