こんにちは!!


{9DABC7CA-F4E2-43E1-8285-7CCF2626CC8D}




去年と変わった事は


このブログを思っていたよりも
多くの方が見てくださってると言うこと。

それを生の声で見ていますって沢山聞けたので嬉しかったです。
しかも意外にもたくさんの女の子から
ブログやTwitterからレースの勉強させて頂いてますとの
ありがたい声が…!!


今までと何かが変わってる。


地道な事でしたが
目立つタイプではない私は
なかなか届かなくてずっとジレンマを感じていたので

素直に嬉しい!!


モースポ隊もいつも見てるっていってくれて
その記事の人かぁって知ってもらえたり。


これは私の更なるやる気に繋がります!!

沢山声をかけてくれてありがとう!!
写真や差し入れもありがとうございます!!



いよいよS耐の開幕戦が行われました!!


陽はあるけど風があり少し肌寒いかなぁと
いう天候の予選日。

応援する97号車Modulo CIVIC TCRは新型FK8のデビューでした。

{037E2356-3D61-4B15-9AAC-512C3741EEAA}



テスト迄に間に合わずマシンのシェイクダウンを30日(金)に行いましたが予選日は前日とのコンディションと違い困惑しているようで、
思うような走りが出来ず97号車も98号車も
表情が硬い様子。


ドライバーさんに聞くと

アンダー(ステアリング切ったぶんより曲がりづらい)になりやすい

とおっしゃっていました。
路面温度な違いなのかなんなのか…原因不明。


予選では7台中3番手という結果に。
(Aドラ+Bドラのタイム合算して早い順で決まる)





予選が終わってからもドライバーさん達は
不安要素を少しでも無くすように
ドライバー交代の練習をしていました。



念入りにチェック。
マシンのパーツをこんなにゆっくり見られることなかなかないので邪魔しないように写真撮ったりしていました。

{FD988E4C-51B2-42BF-B348-B6B5C9C8D005}



その後にドライバーさん達と
お写真撮らせて頂きました!!

{369C0EF6-015C-44F7-9BC6-2AD49986A1B8}



(左から小林選手、中野選手、ちむ、植松選手、大津選手)

{CD40A016-4ECD-49AF-BA1B-BE04B4B5216E}

↑↑↑毎戦発行されるパンフレットは必ずゲットした方がいいと思います!GTだと1000円くらいだったような。

GTでも発行してるのですが記念だし
解説もわかりやすいので
これを観ながらレースをさらに楽しめます!!

(誰かにお願いなのですがGT開幕戦のパンフレット欲しいので差し入れしてくれたら嬉しいです)


ドライバー交代の瞬間。

{9E7F679B-2AF6-4B45-B596-62C93BFAB32C}

{BB238369-D389-47EB-B436-A9B6FD183E71}

いかにピットタイムを短縮できるか
ピットクルーは集中してコンマ1でも前に行けるようにテキパキ動きます。

更に…当日知った私のパートナー
97号車担当MOTUL Ladyの七瀬莉砂ちゃん!!!

{48CC9B7E-7F58-48E1-92E7-AC86E0BA3089}

(初めての2ショット♥)

なんと莉砂ちゃんも会う前から私のブログを見て勉強してくださっていたようで!!
手書きの文章で書いた解説はスクショしていて
見せてくれてました(笑)

純粋に車が好きで初めてのサーキットにわくわくしてて

夢中になってきている所やかっこいい!って何度もいう姿が私と同じ感覚で

一緒にレースを観られて
一緒に喜んだり一緒にマシンのカッコ良さを
共有できて嬉しかった(´;ω;`)


ピット内のお手伝いのお仕事兼
レースクイーンなので忙しそうですが私も手伝えることは手伝って

2人で沢山レースを見て
レースのこと知ってもらって
楽しみたいと思います😌

{97A5F833-F693-4AB5-B2BA-A8FBE8FC8BDD}

鈴鹿の醍醐味!
観覧車とのショット!!

{125475A3-544A-468A-A719-2BCEBBD66CA3}

莉砂ちゃんのコスもなかなかないタイプで
存在感があってかっこいい!!




決勝日は日差しが強く暖かい気温になりました!
スタートドライバーは植松選手!

レーススタートして1周目で1番手を走るaudiが
クラッシュ(>_<)

序盤からその後に2番手だったチームもトラブルがありピットイン。
そして我がチームは1位に!!!

{88A3AF66-C933-409D-B6C3-C42F4C7BAE5C}

(ゼッケン番号の上にある色がピンクなのはTCRクラスという意味です!)

その後に2位に後退してしまいますが第2スティントを担当する大津選手が走った時にはまた1位でした!!

大津選手は無線で何位か聞けなくてマシンを降りてから
1位だった事を知ったよとおっしゃっていました。笑



大津選手速いです!!
GTでも関わらせて頂きますが
ルーキードライバーとしてすごく期待の選手だなと思いました!!




度々新しく導入されたFCYが起こるレースでしたがSCよりスマートで時間も短縮されていていいかもしれないと思いました。

ただ…5時間レースという事と

今回の鈴鹿では52台の速さの違うクラスが違うマシンとの混走ということもあり
FCY(フルコースイエロー)が6回も出ました。

SC(セーフティーカー)だったらもっと時間がかかっていましたね(>_<)順位変動の可能性も大きいし…



第3ドライバーに中野選手が走りました!

10号車との接戦が続いているものの
安定の走りで1位をキープ。

私はその間モニターでレースを見ていましたが、
時間もあったのでコースでもみたい!と思い

最終コーナーで他のカメラマンさんがいる中
混ざって一緒に見に行ったり、

プライベートで見に行った時にいいなと思っていた観戦スポットの

S字までトンネルをくぐって見に行ってきました。

(S耐の好きな所はレース時間が長いので
色んなコースに行って見ることができます!)

{E68AE367-4CFA-4C42-A1C2-0B71DC41E78C}



風が気持ちよくて最高!!!!



片手でRace Nowのアプリでタイムや順位をみながらそわそわ。

やっぱりピットの近くで観るのもいいけど
皆と同じコース側で観戦するのも大好きです!

{BD3CE698-F097-47E6-ABC7-2BC7543E02F7}



近くでマシンが走るところを見てやっぱりかっこいいしわくわくします!!

音もマシンによって全然違うんだなーと思ったり。でもまだ音でメーカーを見分けられる所までいってないのでこの1年でよーく聞いて知って行きたいと思います

{BB85C771-4103-4CC2-B043-09CB0D2F5C33}

(おしりもいいね!)

FCYの入るタイミングが良く、
ピットインしタイミングで
入りました。

ピットタイム短縮!!


そして第4スティントに小林選手へとバトンタッチ!

5時間耐久レース残りもあと1時間をきり
ピットインの関係で2位になることもありましたが10号車が残り40分という所でピットに入り、


また逆転する事ができて1位浮上!!




どうか

このまま1位でチェッカーを受けられますように…🙏





最後は祈る気持ちでチームメイトの莉砂ちゃんとチームの方々、監督やメカさんとピットでレースを見守っていました。



時間が残り15秒…

その後ST-Xクラスのトップがチェッカーを受けてレース終了!!

すごく嬉しかったです!

{EC2A67F8-28E5-4194-B73C-D29F0B39344D}



私はレースクイーン4年目になるのですが優勝を見届けることがずっと出来なくて。

開幕戦で新車でいきなり優勝してくださるなんて!!!!
ドライバーさんにはおめでとうございます!!と
ありがとうございます!!
と伝えにいきました!

感動しました!!
とてもかっこよかった!!

{72C8A288-2EE0-4063-AB54-74CB8A4B2CE3}


{575BECF3-CF48-4029-8F23-B6317CA693D5}

{236D9BD1-CFF3-4437-AF92-B98CD1AF7B2A}


表彰式の時は写真を撮りながら表彰台の真ん中に立つドライバーさんを見ただけでまた涙が止まらなくなって…(>_<)

{F1EDB276-B24B-40CD-BA67-C68D99EE623B}
(涙でぼろぼろ笑)
莉砂ちゃんもいきなり初めてのレースで優勝が見られて感動していました!

ドライバーさんのこの姿をずっと見たかった…!!
本当はラスト15分くらいまでは同じCIVICの
98号車も3位表彰台をかけて走っていましたが最後に4位になってとても惜しかったです(>_<)

でも予選ではタイムが出ずに深夜まで部品を入れ替えたりして望んだ決勝レース。
6番手スタートからの追い上げは本当に凄かったです!!!




幸せでした。
大津選手は箱車で初めての優勝と表彰台!!

{4B90A5BE-A47D-4D23-A820-CAFB55DF0BE2}

(ということで表彰台の方々に協力してもらい
シャンパンをみんなから浴びる事を経験してもらったそうです!!)

更に4/1は中野選手の誕生日でした!!

{DED666C8-30EF-4C95-935E-D975D1916CB6}

なんて日だ😭✨✨

一生懸命頑張ったドライバーさん達が
真ん中に立つ姿を見られることって
嬉しいしとても気持ちよかった!!




(続く)