タイトルを見るとちむの事か?!と
思わせてしまうね、、笑




皆様がサーキットへ足を運ぶために
2018年も私は発信してゆきます。




こんにちは!
MCちむちむです。(サーキットの知識を皆様へ)


まずは…


あと1ヶ月半でSuper耐久が開幕します!
2ヶ月後にはSuperGTも開幕します!!



モータースポーツ好きとしては
しっかり開幕前にチェックして備えたいですよね(*´꒳`*)




SuperGTの面白さから
発信していこうと思います
(たぶん去年も書いたかな。でも更に増えたからまた書いてみる)


初めての人がわかるように
専門的な言葉だらけにならないように
意識してみます




SuperGTは国内のレースの中で
観客動員数が一番多く

街で走ってるような
みんなが持っている車など
身近な車から外車までメーカーや
車種が様々な車のレースです。


その中でも
500クラスと300クラスという
車両規定に合わせたクラス分けがあり

500クラスは550馬力以上
300クラスは300馬力という規定で

バトルします。(バトルという言い方頭文字Dの影響でてる…)


その速さの異なる2つクラスが
混走します(もちろんクラス毎の順位)



レースをしていくうちに
300クラスとの絡むシーンも出てきます。
(もちろん300は500に譲って走る)


逆に500クラス同士がバトルをしてる時に
300クラスがいたらラインをうまく使い
オーバーテイクをするケースも見られる。


そんなクラスが違うマシンが40台前後
(毎年,場所にもよって変わる)
で走ると色んなバトルが見られたり、

時には接触やマシントラブルがあったり

その時の気温に合うタイヤ選択によっても
勝敗が変わったり、

ピットインのタイミングで勝敗が変わったり
することもあって

各チームそれぞれの作戦があって

優勝したチームはどうゆうレースをしてたかとかを知るのも楽しいかも!!


500クラスはメーカー同士のバトルにも注目!
HONDA、TOYOTA、NISSANの
日本の3大メーカーで走ります。



GTは一台を2人でシェアして乗るので
チームワークも大事です。



ポイントを重ねたら
その分ウエイトハンデがついたりするので
勝ち続けるのも難しい…!!





今の時期はオフシーズンとなりますが
そのオフシーズンの楽しみはそれぞれの
チーム体制発表が楽しいです(*´꒳`*)


もうすでに色んなチームが発表されてますね!



今年のGTの見所はドライバーさんにも
注目です!!

去年とはガラッと変わっているという…
(`・ω・´)



それと今年は100号車に
元F1王者のジェンソン・バトン選手が
レギュラー参戦します!!

その走りにも注目していきたいな。




あとはそれぞれの
マシンとカラーリングも
楽しみ






SuperGTは年に8回開催されて
毎戦のポイントを重ねていき
シリーズチャンピオンを決めます。




予選タイムアタックQ1→Q2をして

順番毎に決勝レースの
スターティンググリッドが決まります。


500クラスはQ1で上位8位まででQ2に進出!

Q2でまたタイムアタックをして
各チームスターティンググリッドを決定。


300クラスはQ1で
14位までに入ったらQ2進出!

15位以下のチームはQ1の結果が
スターティンググリッドになる。

1番速かったチームはポールポジションと共に
1ポイントゲット!!
(300と500は時間を分けて
それぞれ約15分位走り、
ベストタイムを出す)




そして次の日に決勝レースが行われます!








今年のスケジュールは

4/7〜8 岡山国際サーキット(岡山)
5/3〜4 富士スピードウェイ(静岡)
5/19〜20 鈴鹿サーキット(三重)
6/30〜7/1 チャン・インターナショナル(タイ)
8/4〜5 富士スピードウェイ(静岡)
9/15〜16 スポーツランドSUGO(宮城)
10/20〜21 オートポリス(大分)
11/10〜11 ツインリンクもてぎ(栃木)

で、5月の富士は500㎞レース
8月の富士は500マイルという
約804㎞レースになりそうです(*´ω`*)




鈴鹿1000㎞レースはGTではなくなり
『サマーエンデュランス鈴鹿10時間耐久レース』を別で開催されます!
(これ8/23〜26らしいです!)



まずは3/10,11に鈴鹿ファン感謝デーもあるので
サイトから無料チケットもありますし、そのあとSFで3/12,13がテストを行われるので

その辺り連泊してサーキットに
遊びに行くのも楽しそう!





今年はSuper耐久、Superfomulaとも
全部日程が被ってないし(変更がなければ)

唯一日本で行われるのF1の鈴鹿戦も
10/7で被っていないので


ので…





ので…






ね?♡笑

ちらっ





私も出来るだけチェックして
行けないのも
jsportsで追って見ていきたいなって思います♡


気になるのは行くべき(*´ω`*)かな










ちなみにレースの時忙しそうで
結構話しかけづらいみたいな感じが
あるみたいなんですが

そんな事全然なくてウェルカムです!




ほんと一言でも少しでも
挨拶でも
話かけてくれたら嬉しいです!

レースクイーン大賞おめでとうとかも
直接言ってもらえたら嬉しいです(o^^o)


レースとサーキットを
一緒に楽しもう!




結構ざっくりした説明になっちゃいましたが
また改めて少しづつレースのことを伝えていこうと思います。



それではまた書きます!!



ちなみに来週、演技力のレッスン受けてきます(〃ω〃)

先日Fresh!撮影会があり、来てくださった方からの投票とチェキポイントで皆様のお陰で上位5人のメンバーに選ばれました!!

本当にありがとうございます。

普段撮らないチェキも撮ってくださったり、
慣れないセッションに挑戦してくださったり、

応援の気持ちが伝わり
嬉しかったです。


そしてとても久しぶりのササゲスタジオ。


不安でいっぱいでした。



会いに来てくれてありがとう。


その時撮影してもらった沢山の写真は
どれも良くてお気に入り!!


普段しない髪型や服装もチャレンジしました!



たまにイメージを変えるのも
楽しいなって思ったよ!新しい発見!



ほんの一部だけ紹介。
あとはTwitterで小出しに載せていきます♡笑


VR46さん♡
なにげに撮影会は去年からで
3回目ですね!

嬉しかったです!!


{4F510414-D827-4BC1-8D15-D40DB9C355F4}

女性カメラマン
みさんの写真!

{E3CC34C3-DB58-420C-BE58-B30F316EA750}


何も言ってなかったから
並んでてびっくりした(*∩ω∩)笑

{39E6946B-610C-46C7-9385-E27FE5FC6F68}

嬉しかった〜♡

{17B997FB-B07A-44D8-A525-8B288A5B4187}

今回も似顔絵の色紙ありがとう♡


そしてまぁ〜さんの撮影っ

{B3DD195E-0EF6-48B7-B685-981B2C5C1EC5}

色綺麗!

{82D6E303-2E32-4ECD-867B-B9EB94B4EA84}

大賞おめでとうって言ってもらった!
ありがとう!!


〇ッキーさん。←いちお隠す
フル参戦ありがとう(´;ω;`)

{D11C048D-0392-4B5C-AA21-FED0530D720C}

このタイプの水着初めて//

{6458DF50-31D6-41CF-AC0D-0924B6BAB09A}

セクシーな感じになったやつ!
全身のを載せるのはこれが初かな。


○○さん←いちお隠す

{4F002625-872B-4D32-A3F6-B6AF1DD75AE9}

40秒回し?でお話はそんな出来なかったですが
撮影ありがとうございました!!

{0208C6CE-CF2E-4071-B84B-50A128D25B8B}

今年もサーキットで!


くらさんもフル参戦!!
でも楽しんでくれて良かった!

{C0A03E09-7E40-4691-A877-D5168BF572F8}

えーい!笑

{734E52B1-1509-4B66-A81D-89335733C442}

爆笑写真だけどなんかナチュラル!

真○○〇さん←いちお隠す

{213733EC-AB16-4EB0-A97C-79776CF0B697}

約一年ぶりでした!!
プレゼントもありがとうございます!!

Shoutaさん←隠さず
腰辛いのにフル参戦ありがとう!

{CDD8F0ED-6EE7-4F0F-AD00-127C681EB257}

撮影会二回めだけどどんどん慣れてきた
感じが嬉しかったかな!

{7B210E7F-717C-41EC-8A50-3C1757D1D003}




まだまだ写真募集中です\(^^)/


それではまた更新を楽しみにしててください。





生田ちむ.



スケジュール

2/12 smoothフォトセミナー

2/17 Fresh!撮影会

2/18 Dreamgirls撮影会(ラスト!)
詳細まだ出てません←最後なので…予約開始はふいに更新されてたりするので日々チェックして予約をとってください!