もものカラダのこと


【4歳5ヶ月】

染色体異常からの発達遅滞
動脈管開存症(治療済) 経過観察 

療育手帳 Bの1

軽度喉頭軟化症


脚長不等・左足外反→インソールで補正中
始歩 2歳半
3歳2ヶ月で独歩✨

療育(週1)

         幼稚園(週4)

4学年差の弟がいますトラ




なんとまたももがお熱でした不安




熱中症かなー

アデノウイルスかなー

と症状的に思ったけど、病院へ行ったら

ただの風邪とのこと。





疲れが溜まったんだな悲しい





幼稚園もちょうど夏休み。

しっかり休もうと思いますニコニコ





普段は寝室で昼寝もしてるけど

本当すぐ寝るし深く眠るから

様子がわかるようにリビング隣で、、

遊びスペースの中でも寝れる体調の悪さ泣き笑い







もう金曜日、土曜日と

起きてる時間より寝てる時間の方が多くて。




体が休息を欲してるんですねアセアセ






そして、そういう時に毎回悩むのは

食事、水分をあまり摂りたがらないところ



これが大変泣き笑い




顔をそっぽむけて嫌がるから

初めは仕方ないかになるんだけど




だから熱がこもって、治りが遅いダッシュ





水分補給大事だよ!ってアドバイスをもらった時にハッとして。





本人の気持ち優先に受け入れてたけど

嫌がっても飲む回数増やさないとと思いましたハッ





食事も柔らかめなもの、、としたいけど

お粥は嫌い。。だから普段通りの食事で

お味噌汁ご飯にしたり

サバーグにして咀嚼しやすいものに。







それから果物!

この時期、これからおやつは果物にしようと思ってスイカりんご



ビスケットやせんべいが食べられるようになって

噛む力、口に入る様々ないろんな食感も育みたくてあげ始めたのですが


こちらも楽だからそういうものが多くなってたうずまきクッキーカップケーキ






だから果物。



昨日は朝ご飯前にもみんなで果物🍎




果物でなければゼリーもいいなとチューリップ

ゼラチンを買って作ってるけどとても楽でいい!今の時期美味しいラブラブ







そんな感じで

時期に合わせて考えていこうと、今回の姿で思うのでしたちょうちょ

反省&発見。





少しの咳から喘息みたいになりやすく

今も元気になったけど咳のせいでか体が疲れやすそうスター


のーんびり過ごそうと思います看板持ち飛び出すハート








ももの過去blog