もものカラダのこと


【4歳5ヶ月】

染色体異常からの発達遅滞
動脈管開存症(治療済) 経過観察 

療育手帳 Bの1

軽度喉頭軟化症


脚長不等・左足外反→インソールで補正中
始歩 2歳半
3歳2ヶ月で独歩✨

療育(週1)

         幼稚園(週4)

4学年差の弟がいますトラ



ももはこの頃なんでも口に入れて試す行動をよくするように。








少し前まで、ももは口元が過敏だから口におもちゃを運ぶようなことはしない


その姿しか見てこなかったのですが






手づかみ食べができるようになり

口の周りの動きがいくらか柔軟になってきた頃から





石を食べる真似をしたり

ハンドソープの泡を口に運んでみたり

洗い桶の水を口元にもっていったり、、、





どれも家では私の顔を見ることが多いので

「それは食べないものだよ」

「飲んで良いのはコップに入った水ね」

などその都度伝えていました。







口元でいろんなものを確かめることを

赤ちゃん時期にやらなかったので

今いろんなものを試してるのかなと思ったり


私の反応を見て確認してるのかなと考えたりしていたのですが









昨日幼稚園の先生と個別面談があり

「石を口に入れてもごもごしてた」との話がありました不安





飲み込むことはしてないものの

実際に口に入れていたなんて!!と思ってもやもや







"学んでる"のだろうけれど

そこまで伝えなくちゃダメなのかーアセアセ

なんて大変さを感じてしまったのでした泣き笑い







そこまでというのも、私の中で

小さなことと思っているからで。



本人からしたら"今"学ぶ大切なこと。


わかっちゃいるけども泣き笑い








ふぅ。疲れを感じた時はご自愛ご自愛看板持ち飛び出すハート




いただいた岡山の桃を1人で、、

と行きたいところ、下の子のフォークが伸びてきてますよだれちょっと不満


仲良く一緒にいただきましたラブラブラブラブ


いつもありがとうございますふたご座スター








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