もものカラダのこと


【4歳5ヶ月】

染色体異常からの発達遅滞
動脈管開存症(治療済) 経過観察 

療育手帳 Bの1

軽度喉頭軟化症


脚長不等・左足外反→インソールで補正中
始歩 2歳半
3歳2ヶ月で独歩✨

療育(週1)

         幼稚園(週4)

4学年差の弟がいますトラ


前回STを受けたお話を書きました!




今回もお口のこと。


でもSTとはまた違う咀嚼のことひらめき






少し前までサクサク、カリカリは

噛まないし、飲み込む事が難しく(飲んじゃうけど辛そうな顔する)


柔らかいもの、一口で食べられるもの(切っておくとか)してあげていましたが








バナナ程度のものを噛みちぎる

サクサクの軽いビスケットをかじる

軽めのお煎餅をかじる

一口大の塊肉を食べる


などなど、チャレンジしつつ

食べられる形状が増えています飛び出すハート







今通う療育先はOTの先生がいない事が分かりハッ


今の形状は合っているか

次のチャレンジできるもの


など相談したいた思っていたけど出来ないので


市の方へ問い合わせて聞いてみるところですうずまき









そして他にも疑問に思うところ。



ももは恐らく体質なのだろうけど

歯がとても小さい看板持ちのです




生えてくるのも全体的にゆっくりでしたが

生え初めてもっと伸びるかと思ったら

歯茎にちょっと白い歯が出て、成長が終わってるものもある電球




こういう小さな歯でもいつか抜けるの?

抜けた後、しっかり生えてくるの?

どのくらいで、、?






個人差があるものだとは分かった上で

色々聞いてみたいなと思っていますヒヨコ







そうそう、歯医者さんもUMAくん

町医者さんでお願いしていたけれど

市への問い合わせとともに

市で推奨する歯医者さん、医療センターなども問い合わせして通おうと思います星





幼稚園へ通っていたり、下の子の体調だったりで

言い訳だけど、、病院通いがタフに行けなくなりましたあんぐり




でもね、優先順位つけて疑問不安は早いうちに解消せねば。


今日電話しよう。今しよ。






それでは今週も良い1週間を看板持ち飛び出すハート