​​​​​​​​​       もものカラダのこと


【4歳4ヶ月】

染色体異常からの発達遅滞
動脈管開存症(治療済) 経過観察 

療育手帳 Bの1

軽度喉頭軟化症


脚長不等・左足外反→インソールで補正中
始歩 2歳半
3歳2ヶ月で独歩✨

療育(週1)
幼稚園(週4)



昨日更新できなかったー泣き笑いので今に。







最近ももは心の成長が著しくメラメラしてますニコニコ


髪を整え鏡でチェックするもも




心の余白がないと私までメラメラしちゃう。




昨年から

育児を学べるモンテッソーリペアレンツを

受講しています飛び出すハート



モンテッソーリ 教育では

イヤイヤ期というものはなくて


成長過程におけるメラメラの時期。


秩序を保ちたいことでのメラメラ(イヤイヤ)なので、なるべくルーティンを変えず、

本人に任せられるものは任せるように

より意識しています電球






でもその枠ではないメラメラというか

を出したい姿満載で笑い






やりたいことに対して今は難しいと伝えると

私の発言に被せるように

「ん゛ー!⤴︎」ってなんてゆうか

どっかの悪い人のような言い方するんです泣き笑い




眉を上げて、目を開いて

怒ってます!納得してません!嫌です!の顔。



子どもは見たことないものを吸収することはないので

私が時々怒った感情のまま伝える時

そういう顔してるのかなーとこの頃反省もやもやガーン






自分のせいかなと思いつつも

やっぱりその姿勢は嫌だなと思い私は反応してしまって。


「ももの今のお顔怖い」「そんなお顔されたらお手伝いしたくない」と伝えたり

時に鏡を見せたり。






ただただおっとり、おだやかーーなももが



懐かしくて、この時期も長かったし、もう穏やかな子なんだなと思っていたのですが


それは大間違いでひらめき笑い





この心の成長は人間らしさの見える

大事な心の成長と感じています看板持ち飛び出すハート









幼稚園でも

むすっとしたり、先生や友だちに怒ったり、いろーんな感情を見せてるそうで。


家だけじゃなく、外でも出来てることは嬉しいですキラキラ








いろんな思いや感情があるからこそ

やっぱり伝えたいその時の思いをキャッチしたいな。





昨日は

出先で気になっていたベビーサインの絵本を見つけ、



何個か取り入れたいものも見つけましたニコニコ




サインをやってみると

やっぱりももは言葉で伝わることが多いので

サインを見せることを煩わしく思う顔をする時

もあるので


もっと前からやっておけばスムーズだったのかもとも思います電球







ま、でもね電球


情報が入ってきた時がベストなタイミングだと思ってるので

ももには今がベストだったと思うようにしています気づき







メラメラしてる、心の自立に向かうももを

しっかり受け止めようと思います!ダッシュ



そのために、、ご自愛たっぷりしますひらめき飛び出すハート





私のご自愛は

人と話すこと、チャイを入れておやつタイム、お取り寄せ雑誌を読む、カルトナージュの布選び、好きな食器を探す、映画を見る、、、



最近はこれかなぁラブラブ


こうして少しの時間でできる、ご自愛を考えておくと

気分のいい自分を保てるのでよくやりますピンク薔薇





ご自愛多いと自分のやりたいこと進まなかったりするけど宇宙人くん、自分の心を1番大切に。



私自身も私の今の姿を受け止めることを

日々大切にしていますニコニコ





では今日はこの辺で

読んでいただいた方、ありがとうございます看板持ち




最後はももがペンやクレヨンが持てるようになり

たたき絵が出来るようになった

嬉しい、愛しい1枚の作品で終わりにします流れ星


父の日のプレゼントが入ってたよ