​​​​​​       もものカラダのこと


【4歳3ヶ月】

染色体異常からの発達遅滞
動脈管開存症(治療済) 経過観察 

療育手帳 Bの1

軽度喉頭軟化症


脚長不等・左足外反→インソールで補正中
始歩 2歳半
3歳2ヶ月で独歩✨

療育(週1)
幼稚園(週4)



もものことを今年度書いていなかったので

これからまた書き始めます。



投稿のたび読んでくださる方

いつもありがとうございます。




書きたいことは色々溜まってはいますが

これから

毎週日曜日の更新は決めて書いていきますニコニコ


書ける時には他の日にも電球気づき








成長のこと

コミュニティのこと

母としての気持ちの変化

などなど




ここでは

子育ての中で感じることを綴り続けようと思います看板持ち










久々ともあれば

1番初めに書いている"もものカラダのこと"

も少し変化があり。




4月からは幼稚園4日、療育1日で登園しています音符








以前は心配していた幼稚園でしたが

先生方がとてもよく見て下さり(過保護すぎず、でもサポートはしてくださる)

もものことを考えてくれる心強いサポーターが増えた様な思いです。







ももは場所によって

頑張ったり甘えたり?の姿があり



幼稚園<家<療育先


という感じで、できる事をやらない姿も見られ


こんなにやってるのに

療育先だとやらないの?泣き笑い



という少し焦ったい思いもあるのですが

療育先はのんびりする場所なのかなとも思ったり。




ただ

環境に染まる姿を改めて見ると

身を置く環境を考えることはこの先も

とても大切だなと感じたりしていますチューリップ






そんな姿から

幼稚園だけでもいいのかなという思いありつつ

やはり細かい知識、サポートを考えてくれる療育との繋がりを断つのは不安。




今の療育先との面談もこれからなので

その思いも、幼稚園の姿も諸々伝えながら

ゆっくり考えていこうと思いますちょうちょ







話変わって、、笑








この写真たちでお気づきでしょうか。キメてる




この頃ももは並べる、揃えるにハマってます笑


大人には想像つかない子どもの遊び方って面白いですよね指差し飛び出すハート