なぜ忘れていたのか

突然記憶が蘇り

はっとする事がある。

 

6月8日(土)

大阪心斎橋

大きな輪

「ケイコとモモコ」

ありがとうございました。

 

内密に予約して来てくれた方も居て

大阪での初めての場所でのライブ

本当に嬉しかったです。

この日お越し頂きました皆様

ありがとうございました。

 

大きな輪

道頓堀の通りにあるライブバーで

何度か友人のライブを聴きに来た事がるので解るかと思いキャ

 

迷い迷わされ

何とかたどり着いた自分を褒めてあげたい

店内は独特な雰囲気で

アンティークなどが飾られている

ステージで中は異次元なのでした。

ひみつの隠れ家

沢山のレコードと小物の数々世界観あります。

桃さんはこの日も

リラックスしたムードで

最後はレナードコーエン

「ハレルヤ」日本語歌詞で

不思議な揺らぎと包み込むようなボーカルで空間を満たしたのでした

そしてゲストの

ナカヒラミキヒト氏

ドブロクギターで

トムウェイツばりの声で憂いと喜びを唄う

衝撃波のような音に

わたしの頭はわんわんしたの

 

もう、やばいです

ここまで来ると引き返せないので

変な手に汗をかきながら

歌いました。

ふとMCで

桃子氏との思い出が蘇った

 

コロナ渦の時。6ねん前かそれ位か

ライブ終わり一番星食堂で鉢合わせて

顔見知りだったので

その場でたまたま座席に座り

これまたミュージシャンのミキ氏と私と桃子氏で

3人で飲んだ事があった

 

その時の話は深夜も回っていたせいか

普段話はしないであろう過去の話、生い立ちから果ては恋愛話など

えらいコアな話をしていてまるで街禄チャンネルの様な感覚で聴いていた

 

気づけば私も他人に言わない様な話をしていて

 

真夜中の独白居酒屋みたいなことになってしまい

 

まこっさん聴いているのにな笑

 

フリーダカーロか果てはマドンナか

そんな彼女の話の最後に言い放った

台詞が忘れられない

 

それは私が自身にかけた呪いとそれを解いてきた旅の話と

同じものだったからだ

 

ジャニスにしても

マリリンモンローにしても

他人は面白おかしく醜聞的に話したがり

哀れでメンヘラでどうしよもない伝説にしたがるのだ

 

「こんな風にしか生きれなかったんだ」

理解できない人には出来ないんだろな

 

解らないならそのままがいい

知らないままで

今生を終えた方がいい

お姫様で生きれるならそれがいい

余計な不幸は背負わんでよろしい

 

魔女コースは過酷です

桃子氏は全てを網羅してるから凄いな

 

桃子氏に「あの時の話の内容を覚えているか」との質問に

苦笑いしながら「覚えているよ」と

 

今やアーティストで大黒柱の経営者でもある伊香桃子氏に

「近い年の女友達が欲しいんや」で

私に声をかけてくれた事が

 

誇らしくまた緊張もひとしおなのでした。

 

桃子氏がフリーダなら

私は宮沢賢治かな

 

藁葺きの屋根の家に住まい

米を喰らい詩をつくり

静かに暮らす魔女です

 

根底に流れる物は同じ

そういう話です。

今回のライブは修行でした。

身の振り方。

考えろよケイコ

アメニモマケズ

カゼニモマケズ

 

次の日はこれまた大阪庄内でライブ

その話はまた

 

 

 

ライブ予定

6月16日(日)

姫路シロトピア記念公園野外ステージ

菅原通り一本道

7周年記念ライブ

start 10:00

 

 

私の原点一本道

姫路駅からループバスがでておりますので

どうぞ遊びにおいでやす。

 

7月ライブ

 

7月5日(金)

高槻ナッシュビルウエスト

「女子会 vol.2 ’24夏」

出演

ワゴンまみ(wagon)/かずろー(嫌んなっちゃうズ:カズロウズ)/カンダケイコ

special guest    ヨヲコヲヨ

 

Open /start     19:00〜

charge  2000   (+1d別途500)

 

 

ヨヲコ様ナッシュビルに初降臨

グラス割れる夜やでしかし楽しみすぎるぜ

 

7月6日(土)

神戸三宮

brothers & sisters

Gift from music  vol.1

出演

Trip Harmony /three of us /カンダケイコ

 

open 18:30

start 18:50

charge  1500 (+1drink order)

 

 

7月28日(日)

舞子こずみっく

詳細追記

 

 

 

よろしくお願いします。

カンダケイコ