高槻の街

5月3日と4日はジャズストリートがあり。

 

街を上げてのお祭りで

阪急高槻市を降りるとそこは音楽が至るところに流れていたのでした。

そのテンションに圧倒されながらも私が向かうのは

いつもお世話になっている

ナッシュビルウェスト

しのぎを削る大阪のインディーズシーンで

在神の私の音楽を応援してくれて

声をかけてくれる場所なのです。

 

思えばここで沢山いいミュージシャンに出会えて

友達もできて

貴重な体験もさせてくれて…

なんか書いてて

泣けてくる

いつもありがとうございます。

 

なんとか恩返しができたらと思うのですが

その時の役目を果たしていけたらと思います。

 

しっかりと歌わせて頂きました。

 

いい写真です。

観に来てくれた皆様本当にありがとうございます。

フェスの出演者どの人もどのバンドも

本当に素晴らしく

皆様と共演できて光栄です。

 

本来ならライブハウスや

神戸でもハードルの高いバンドも出演するハコで活躍している皆様で

そんな人たちと共演できるんですよ。

電車を乗り継いで行く意味があるのです。

 

もちろん

人も好きです

私が自ら出演を決めるのは

そこのハコのマスターやママ、マネージャーなど

第一に私の音楽を好きでいてくれることと

そしてもう一つ重要なのは

 

 

そこに出入りしているお客様やミュージシャンと

仲良くなれるかどうかなのです。

 

神戸でも好きな場所は沢山ありますが

大阪は絶対数が神戸よりも多いので

関わる人間が幅広くなり私自身も色々と勉強になるのです

 

神戸では新参者で

当初ブッキングを誘っても相手にもされない私を

西は明石、加古川、姫路、東はそう、ここ高槻でした。

出会いをくれたのは神戸の音楽仲間のイノちゃん

今でも感謝しきれないほどいい縁を繋げてくれました。

 

 

私は自身をミュージシャンとは思ってなくて

 

独演家

歌手

詩人

琵琶法師

だと思っています。

 

もっと自身をブラウディングして

きちんとルーティンを回さないとですが

これから沢山吸収しながら

本当に好きな人と音楽がしたい

そんな高槻の2日間

 

「糸」を引き合わせ布を織りなす

「糸」になる事の多い私だけど

布を織る人にもなりたいな。

 

舞子こずみっくで

大好きな憧れの人

原口純子さんを観に行きました。

彼女のギターの音色と詩と声は

全てを肯定してくれる優しさがあり

幸せなひとときを過ごしたのでした。

私はおそらく

音の周波数や伝わり方に好みあると思う。

好きなミュージシャンは皆

 

アンビエント要素の強い人達で

尚且つ世界観と情景があり

 

声を発した瞬間空間に扉が現れ開き

そこに存在する全ての者を誘う

 

そんな人達

声や音の伝わり方はまちまちで

原口さんは空間全体を優しく包み

ある人はモニター越しに

密度と圧の高い音で空間を満たし

 

あと不思議な体験もある

何年か前に北野ハッピーローラで

しょうへいという歌い手さんの「ケセラ」という曲で

その人が声を出した瞬間

声が一度天井にグッと上がったと思えば

 

一斉に上から降ってくるという

そしてそこに居る人の全員が

音を浴びるという

 

そして今でもそんな体験をしたのはこれで一度きりだった。

彼はまだ歌っているのだろうか

 

話はそれましたが

原口さん

ありがとうございました。

また聞きに行きますね

 

5月のライブと6月のライブ予定

■5/21(火)兵庫神戸三宮 ブラザーズ&シスターズ

【ナベジ × カンダケイコ】

出演:ナベジ、カンダケイコ

開場19:00 開演19:30

料金¥2,500D

高槻ナッシュビルウェスト

2024525()  

「宴歌」

 

メトロロ/カンダケイコ/でーすいらも~ん

 

 

 

18:30 openstart \2,000(+1drink)

◆メトロロ〈ロック〉https://www.youtube.com/watch?v=x1yNbFKESi4&t=294s

◆カンダケイコ〈ギター弾語り〉https://www.youtube.com/watch?v=JSt8O0NaARQ&t=85s

◆でーすいらも~ん〈ギター弾語り〉https://www.youtube.com/watch?v=1jt2e9IO7ro

6月2日(日)

 

中ちゃん企画

『能登半島大震災義援金

 応援ライヴ

 復興の欠片

 百花繚乱』

20240602 日曜日

一番星食堂

1630open1700start

charge2000

1drink別途

6月8日(土)

大阪心斎橋

大きな輪

伊香桃子✖️カンダケイコ

詳細追記

 

6月9日(日)

庄内

3軒目酒場

「ニューカレドニア」

 

12:00open

13:00start

投げ銭  ※要オーダー

 

13:0013:40 カンダケイコ

14:0014:40 松ノ葉楽団

 

 

 

 

よろしくお願いします。

カンダケイコ