香港2日目「HSBC銀行」
香港の朝は、本当に気持ちが良い。
海が近くにあるだけで、落ち着く。
今日は、朝はホテルでゆっくりして、11時にホテルを出発。
まず、朝食とランチを兼ねて、お楽しみのお寿司屋さん「すし廣」へ行きました。
ところが、香港のランチは12時からということを忘れていて、あまりにも早く着きすぎたので、
先にHSBC銀行へ行きました。
ネイザンロードのHSBC銀行は、いつも混んでいるので、ハーバーシティーのHSBC銀行へ行きました。
<HSBC銀行でやったこと>
①2年間、香港に来ていなかったので、口座を一度も動していなかったので、クローズ、保留されるという連絡がきました。
インタネットバンキングですれば何も問題なかったのですが、上海のHSBC銀行のATMから、お金を引き出そうと思ったら、暗証番号を何度も間違ってしまい、結局、暗証番号が使えなくなり、今回変更手続きをしました。
②HSBC銀行から、わけのわからないカードが送られてきていて、これを確認。
結局、これは既にクローズされていた口座でした。
口座にお金がゼロになってしばらくすると、自然クローズされるそうです。
③「クレジットカードの年会費を払いたくない。」というと、払わなくてよいように手続きをしてもらえました。 既に、引き落とされているのに、すぐ入金してくれました。
④毎年、年会費以外に引き落とされているものがあり、調べてもらいました。
アジアンマイルのキャンペーン参加用で、今は不要ということで留めてもらい、今年分の引き落としも、あとで返してくれるということでした。ラッキー!
⑤貯蓄の整理と相談
結局、勧められたものに入会しました。
用事は、すぐ終わると予定でしたが、なんと、3時間もかかってしまいました。
結局、「すし廣」のランチは終わっていて、間に合いませんでした。
残念。でも、まだ明日がある。
