ホノルルから



おはようございます







昨日は嵐のような


強風と大雨でエリアによっては


洪水警報や鉄砲水警報も出てました




島民の皆様


ご無事でしょうか





風に弱い




ハワイ電力 通称HECO




夕方頃から

オアフ島内の知人とのグループLINEが

ざわつき始めました


内容は


どうやら計画停電があるらしい

とのこと


その後


ローカルニュースでも

同様のニュースが流れました




HECOには


停電マップがあるので調べたら


ご利用できません


って書いてある


まったくもぉ〜ピリピリ

使えないねもやもや


Xとか見てようやく情報が見つかりました



それによると


我が家もそれに入るかもしれない


という曖昧な感じでした


心配なので急いで

ディナー食べて

シャワー浴びて


キャンドルとか

オイルランプとか

用意して


スマホもiPadもMobile充電器も

準備OK






ひとまず


ワイキキとカパフルの友人に連絡を取ると


どちらも


何も起きてない


とのこと




そしてこの計画停電も知らなかった


まあワイキキは大口のお客様だらけなので

停電になることは

まずないでしょう


20年くらい前の地震震度4くらいのときも

ワイキキとダウンタウンは

真っ先に復旧したって話ですよ

うちのエリアはホノルルで1番最後だったらしい



当てはまるかもしれない

我が家エリアも時間が過ぎても

何も起こらず




あ〜良かった爆笑






と油断してたら


およそ30分遅れで停電しました真顔





計画停電も



ハワイアンタイム?








その後



計画外の停電が友達のエリアであり



驚いていたら


30分後くらいに我が家エリアも


いきなり停電ネガティブ





油断してたわアセアセ





友達のエリアは30分くらいで復旧



11時半まで起きてましたが


電気は戻らず寝ました




朝起きて電子レンジの時計をみると


午前3時頃復旧したようです





僅かな時間でも


電気がないのは今の時代考えられないですね



今更ながら電気の有り難さを


実感した日でした




Happy aloha Tuesday 電球