さて、先日、学年初めに必ず行われるカリキュラム説明会がありました。

日本でいうとなんだろう。懇談会?とも違うかなあ。担任の先生が、クラスではどのように学習していくのか、どんな活動をしていくのか、自分はどんな方針、信念でクラスを進めていくのかなどをプレゼンしてくれます。本当にプレゼンという言葉が好ましい。。。


オンタリオは学習要項はあれど(あるよね?)すべて担任に任され、基本教科書はないので先生がプリントを配ってそれで授業、文房具類全て配布だそうです。子供はお弁当と水筒だけ学校に持っていくだけです。なんなら体操着体育館履きもないので、そのままの格好で体育の授業中にを受けます。えー。動きにく!!

体育と音楽は専門の先生がいるので、音楽コンサートとか体育イベントはその先生に委ねられます。

先ほど書いたように、全て担任の先生がクラスの進め方を決めるので、言い方が悪いですが、当たり外れが激しい。必要最低限の先生もいれば、毎日宿題をバンバン出す先生もいます。


長男の先生は宿題を出さないタイプでしたが、厳しいそう。厳しくてちょうどよいと思ってます。こっちはサバンナなので。だからか、スクリーンの前には自分の座る席がカーペットに割り振られたり(他のクラスは適当に座ってる)、クラスのルール誓約書があり、それを守るように子供達の署名がその周りに書いてあったり。いや、欧米。


とりあえず、クラスではこんなルールで進めてるので、お家でもこれを徹底してみてくださいと言われたのが、感情の表現。キンダーの頃からでもそうだったのですが、

 青→悲しい、疲れた、体調が悪い

 緑→普通、嬉しい(感情がコントロールできる状態) 

 黄色→イライラしてる、不安、興奮(感情のコントロールが難しい状態)

 赤→怒っている、怯えている(感謝のコントロールができない状態)


という感じで、自分の状態を色で表せるようにしてくださいと。

ふむふむ。つかえそう。と思いながら、全然家でやってない。いや、難しい。私もいつも赤か黄色の状態で育児してるからかもしれない。世の中の怒らないで育児をしているお母さんはどうやってこの怒りを処理してるのか、聞いてみたいです。


まあ、今年1年、がんばってくれ。


追記: 先週、長男の学校でオバケが出たと騒いでたそう。よくよく聞いてみると、茶色の目で片目がなくて、で、パンツ一丁だったと。ん?変質者?通報案件?と思いましたが、まあハロウィン近いし、体育の先生が着替えでもしてたと思いたい。カナダはオバケも服装自由なのかな。にしても、何かしら未練を残して存在し続ける姿がパンイチなんて、無念すぎる。。。


thanksgiving dayが近いのでサーティワンのターキー型のケーキ。5000円くらいするみたいですが、七面鳥嫌いな人にはいいかも。それくらいしかフォローができなかったわ...。