なんか、色々な事があったりなかったりで、気がついたら前の更新から1ヶ月経ってました。一時帰国まで後もう少し。早めにパッキングを終わらせてシュミレーションに徹したい。


さて、ハテナが多すぎる長男の幼稚園のイベント、ドレスコードを要求されるイベントが多々。まあ、着てかなくても何も言われないんですが。

去年はハロウィンにハロウィンコスチュームを来て学校に行ったり、クリスマス前のパジャマデーはクリスマスのパジャマを着ていったり。


最近はまず、2月のピンクシャツデー。いじめ反対の意を表してピンクのものを身につけていくらしい。日本でもメジャーになってきてるのかな。この国で、男の子にピンクなんてあります?日本みたいにカラフルな男の子服なんてそうそう見ないですよ?男は青緑黒ーーー!みたいな。ピンクのシャツなんて一生使わないし、Tシャツならまだしも、この寒い時期にトレーナーやらセーターやらのピンクって。絶対もう着ないだろうから安く済ませたい。と思ってたら、近所の子供服屋はんで、ビンテージっぽいサーモンピンクのトレーナーを安く売ってたので、それを購入、着て行きました。長男帰宅後にピンク着てきた男の子いたか聞いてみたら、案の定いなかったと。女の子だけだったと。だよねー。知ってた。


そして、その1ヶ月後のスポーツ大会みたいなやつ。ケベック何たらかんたらとかいうイベントだったのですが、クラスでカラーを決めてチーム戦をやるとかやらないとか。しかもね、その色の連絡きたのがイベント2日前の夜。明日しかないよね?と思って、次の日服屋まで走りました。長男のクラスは青だったからよかったけど(でも、青の服は持ってなかった)、知り合いのクラスは黄色で無茶言うなーって嘆いてました。結局寒いからグラウンドではいつもの上着着用っていうね。。。


そして、明後日はスーパーパワーデー。何のため?それハロウィンでよくない?しかもこっちのスーパーパワーってスパイダーマン率高そう。で、長男が選んだのが、マリオ!

。。。マリオってスーパーパワー持ってんの?と何度も確認しましたが長男はいいらしい。あいつ、しがない配管工じゃないの?スーパーパワーを持ってるのはキノコじゃないのか?成り上がったな。マリオ。

とりあえず、Amazonで安かったのでポチッときました。ギリギリ前日に到着。明日はこれを着ていってもらって、おしまいだー!と思ったら、まだまだウチの学校は夏休みまでに、あと二つほど着てきてねイベントがあるそう。日本に帰ってるからよかった。。。

でもね、一年過ごして一言言いたい。

学校はね、勉強しに行くところーーー!そんな格好で勉強できるかーーー!





暖かくなってきて、長男のお迎え下校時間に必ず学校の前に来るアイスクリームトラック。ひどくない?こんなの親いて、友達買ってたら絶対欲しがって動かないじゃん!!