いつも添い乳で寝かしつけをしている赤ちゃん。

 

だけど、保育園ではお昼寝タイムがありますよね。

 

「いつもは添い乳じゃないと寝ない…」

 

「無事にお昼寝できるか心配…」

 

ですよね。

 

でも、大丈夫です!

 

うちの子がそうでしたが、お昼寝はちゃんとしてました。

 

やっぱり保育士さんはプロです。

 

が、添い乳をやめると、赤ちゃんがぐっすり眠るというメリットも。

 

添い乳とトントンの併用なら、ムリなくトレーニングできますよ。

 

保育園の入園直前!ムリに添い乳やめなくてOK

 

赤ちゃんのお昼寝

 

添い乳での寝かしつけを、保育園の入園前にやめたほうがいいのか。

 

悩みますよね。

 

だけど、「ママは母乳の匂いがする」ため、卒乳はママ一人の力では上手く進まないんです。

 

寝かしつけをパパや祖父母に交代してもらうなど。

 

協力できる人がいないと難しんです。

 

それに、入園と仕事復帰を控えて、ママも赤ちゃんも落ち着かない時期。

 

ソワソワする時期だからこそ、スキンシップを大事にしながら。

 

ストレスを溜めないよう、しっかり眠ることが必要な時期です。

 

保育園の入園直前になっても卒乳できないなら、そのまま授乳を続けたほうがスムーズです。

 

それでも!添い乳を辞めたいママへ

 

赤ちゃんの寝かしつけ

 

添い乳での寝かしつけ。

 

ママも体を横にして授乳できるので、ラクですよね。

 

ですが一方で、同じ姿勢が続くため、肩や腰に負担がかかることも。

 

さらに、添い乳で寝かしつけると、夜泣きの回数が増える!というデータもあるんです。

 

というのも、添い乳だと寝たときの状況と起きたときの状況が異なりますよね。

 

「母乳を飲みながら寝てたのに、ない!」

 

と、赤ちゃんはパニックになって起きてしまうんです。

 

そのため、添い乳を辞めると夜泣きも減るという嬉しいメリットも。

 

卒業のやり方はとっても簡単。

 

「トントンを併用する」とママにも赤ちゃんにも負担が少なくて済みます。

 

続きは、こちらの記事でご紹介しています。

 

▼関連記事▼