保育園に入園したあとも母乳育児を続けるべきか?

 

それとも、思い切って断乳に踏み切るか…。

 

本当に悩みますよね。

 

「絶対にこうするべき!」というものはありませんので、最後はママの気持ちをいちばんに決断するのが大事です。

 

わたしの場合、断乳することに抵抗があったため、保育園入園後も授乳を続けることを決意。

 

とはいえ、昼間の授乳を辞めると

  • 母乳が張る、逆に出なくなるトラブルは?
  • 土日も昼間は授乳なし?
  • 昼間の母乳の代わりにフォロミを足す?
などなど、気になることがてんこ盛り…!
 
実際にわたしはどう対応したのか?体験談を元にお話ししたいと思います。
 

保育園と母乳を両立してた話

 
母乳育児
 
うちの下の子は、1歳5か月で保育園の1歳児クラスに入園しました。
 
入園後も3か月ほど授乳を続けました!
 
授乳スケジュールは、「夜寝る前&夜中に起きた1~2回」でした!
 
よく「帰宅してすぐ」や「朝起きてすぐ」に授乳している方もいらっしゃいますが、わたしにはムリでした!
 
帰宅したら、夕飯の支度や洗濯物の片づけなど、やることがたくさんあります!
 
朝も、家事と仕事&登園の準備でバタバタします。
 
このあたりは、ママと子供のペースで授乳する・しないを決めてしまっていいと思います。
 
それに、帰宅してすぐの授乳をしていなかったのには理由があります。
 
夕飯前に授乳しちゃうと、ご飯を食べれなくなっちゃいますからね。
 
「ご飯のあとに授乳」は基本ですからね。
 
他にも、
  • 土日など保育園が休みの日も夜だけ授乳?
  • 保育園前に母乳を辞めたらフォロミは必要?
  • 夜だけ授乳は母乳量が減る
  • 仕事中の母乳のケアはどうする?
なども気になりますね。
 
詳しくは、こちらの記事で解説しています。
 
ちなみに、母乳育児のメリットとして「子供の免疫力が高くなって風邪をひきにくい!」と言われていますが、そんなこと無かったです。(笑)
 
保育園に入れば、お友だちの数だけ風邪をひきます…!
 
▼関連記事▼