保育園の入園準備、大変ですよね!

 

揃える物も多いし、準備する期間は短いし…。

 

しかも、初めての保育園は勝手が分からないんですよね。

 

必要以上に買いすぎてしまったり、名前付けに失敗してしまったり…。

 

わたしも初めての入園はたくさん失敗しました!

 

保育園の入園準備で失敗したこと

 

入園準備の失敗

 

名前付け

 

名前付けの作業は、とにかくたくさん失敗しました…!

 

お洋服のネームタグに直接書いたらにじんでしまったり、せっかく付けた名前がすぐに剥がれてしまったり…

 

お名前スタンプやお名前シールなど、便利な商品もたくさんありますが、正直コスパが良くない…!

 

そこで、わたしが試行錯誤して結局いちばん良かったのが、

  • マスキングテープ
  • 布用アイロンシール
  • 防水シール
の3つです。
 
マステはお洋服に。
 
アイロンシールは布アイテムに。
 
防水シールはコップや水筒などに。
 
この3種類が解決できれば、ほぼクリアです!
 

買いすぎた

 
結構迷うのが予備のもの。
 
洗濯が間に合わなかったり、まれにお友達のものと入れ替わってしまったり…
 
そんなときのために洋服やタオルは多めに購入したいですよね。
 
結論、タオルは多めに買ってOKですが、服は1~2枚予備があればOK!
 
すぐにサイズアウトしちゃうので、買い過ぎは要注意です。
 
また、つい大きめサイズの服を買ってしまいますが、コレだと子供が保育園の活動に支障が出ちゃいますので、大きすぎる洋服も気を付けて。
 

園の説明会前に購入

 
保育園によって準備するものは全然違うんですよね!
 
保育園の入園説明会は、意外とギリギリの時期に開かれるので焦る気持ちはわかりますが、ムダなものを買ってしまうのはもったいないですね。
 

キャラクターデザインは飽きる…!

 
初めて親と離れて過ごすわが子のために…
 
できるだけ、好きな物で揃えてあげよう!と思いますよね。
 
ですが、子供の好みはコロコロ変わります!
 
消耗しちゃうタオルや靴下などはキャラクターものでOKですが、長く使うお昼寝布団やリュックなどはシンプルなものがおすすめです。
 
 
他にも、UNIQLOや無印で購入した洋服はかぶりやすいので、要注意です…!
 
▼関連記事▼