保育園の入園が決まると、今度は準備で慌ただしくなりますよね。

 

だけど、お店で買う?ネットショップの方が便利?は意外と悩むんですよね~。

 

わが家でやってみた良かった方法が

  1. ネットでザっとデザインと相場をチェック
  2. お店で見て気に入ったものを購入
  3. お店で買わなかったものをネットで購入
この流れで準備するのがスムーズでした!
 
ネットも便利ですが、実物をたしかめることが出来るのは実店舗のいいところですよね。
 
他にも、メルカリなどのフリマアプリを活用する方法もありますね。
 
わたしのオススメ店舗と、賢く買い物をするコツをご紹介します。
 

入園グッズ買うならココ!おすすめ店舗

 
子供服売り場
 

UNIQLO

 
言わずと知れた、プチプラショップですよね!
 
ベビー・子供服も充実していますので、安く購入できるのは魅力ですよね。
 
ですが、ちょっと注意点が。
 
UNIQLOでお洋服を買うと高確率で保育園の子とかぶります…!
 
年齢が上がれば、あまりお洋服の間違えは無くなるのですが、乳児のうちは間違えが多くなります。
 
そのため、出来ればUNIQLOではインナーを買う程度にするのがおすすめ。
 
インナーは、正直どこで買っても同じような色柄ですが、やっぱりUNIQLOのエアリズムやヒートテックは優秀ですよね。
 
ベビー用には夏はメッシュ、季節問わず使いやすいコットン生地のインナーも個人的にはおすすめです。
 

バースデー

 
バースデーはしまむらグループの子供専用ブランドですね。
 
プチプラのお洋服が揃っているのはもちろんですが、個人的に注目しているのが小物類!
 
かなり充実しています。
 
入園バッグや巾着、タオル類などは全て揃っちゃうと思います。
 
中でも絶対におさえたいのが名前付けグッズ。
 
シールタイプの布テープはものすごく便利です!
 
小学校に上がるときにも使えます。
 

イオン

 
いろんな店舗をまわるのは疲れちゃうな…という方におすすめなのがイオン!
 
時期になると、入園・入学グッズコーナーが出来ます。
 
イオンブランドの他、店舗によってはユニクロや無印良品なども入っているお店もあるため、大型店舗でお買い物すると一気に買い物が済みますね。
 

メルカリ

 
園によっては、いまだに手作りを要求されるところも…。
 
正直、お裁縫が苦手だったり、作る時間がないほど忙しい方にとっては憂鬱…ですよね。
 
わたしも手作りは苦手で、ミシンを借りて作ったのですが、結局ガタガタになってしまって買い直しました。
 
そこで、手作りっぽいものはメルカリで探すのがおすすめ!
 
お裁縫が得意な方が出品していますので、上手く探せばいいものが見つかるかもしれません。
 
 
他にも、保育園グッズを買うときのポイントがあります。
  • 使用頻度の高いタオル類は安く済ませる
  • 毎日使うリュックはいいものを
  • キャラクターものはなるべく買わない
などなど。
 
また、入園が決まるとすぐにでも準備をし始めたくなっちゃいますが、買わなきゃいけないものは園それぞれ。
 
保育園の説明会が終わってから購入するようにして。
 
▼関連記事▼