産休育休中でも、会社に提出しなきゃいけない書類、意外と多いんですよね~。

 

だけど、そんなときにちょっと迷うのが添え状。

 

普通は送付状を添付して書類を送るのがビジネスマナーですが、社内向けの場合、どこまで丁寧に書けばいいのか?意外とわらないものなんですよね。

 

でも、送付状はサラッとした内容でOKなんです!

 

人事から返送されてくる書類の添え状も、必要最低限のことしか書かれてないですし。

 

わたし自身、人事関連の仕事に携わった経験もあるのですが、いつも送付状はスッキリした内容で送ってました!

 

産休育休中の書類の添え状例文

 

送付状

 

人事部 ご担当者様

お疲れさまです。

下記の書類を送付いたします。

  • 書類A
  • 書類B
  • 書類C

お手数をおかけしますが、ご対応よろしくお願いします。

〇〇部〇〇課 氏名(社員番号)

 

社内向けの文章ですので、これぐらいサラッとした内容で十分です!

 

書くときのポイントとしては、

  • 送付した書類の種類
  • 差出人の名前や連絡先
の2つが抑えられていれば大丈夫です!
 
書類の種類が書かれていれば、送ったつもりだったのに、うっかり入れ忘れていた!なんてことも、防ぐことができますね。
 
あとは、特別配慮して欲しいことがあれば書き足して。
 
引っ越した場合は新しい住所を、不備があったときは電話じゃなくメールがいい、早めに処理して欲しい…などなど。
 
イメージとしては、社内メールに近い感じですね!
 
必要なことがきちんと伝わるよう、時候の挨拶などは書かなくて大丈夫です。
 
むしろ、余計なことをダラダラ書いてしまって、肝心なことが伝わらないと、お互い手間になっちゃいますよね。
 
他にも、頭語なども書かなくて大丈夫ですよ。
 
なお、書類を返送して欲しい!なんて場合もあるんですよね。
 
保育園の申し込みに、会社で勤務証明書を書いてもらう必要がありますからね。
 
そんなとき、返信用の切手や封筒は同封した方がいいのか?
 
など、ちょっと悩んじゃうポイントは、以下の記事でご紹介しています。

 

▼関連記事▼