産休育休中でも、会社に提出しなきゃいけない書類、意外と多いんですよね~。
だけど、そんなときにちょっと迷うのが添え状。
普通は送付状を添付して書類を送るのがビジネスマナーですが、社内向けの場合、どこまで丁寧に書けばいいのか?意外とわらないものなんですよね。
でも、送付状はサラッとした内容でOKなんです!
人事から返送されてくる書類の添え状も、必要最低限のことしか書かれてないですし。
わたし自身、人事関連の仕事に携わった経験もあるのですが、いつも送付状はスッキリした内容で送ってました!
産休育休中の書類の添え状例文
人事部 ご担当者様
お疲れさまです。
下記の書類を送付いたします。
- 書類A
- 書類B
- 書類C
お手数をおかけしますが、ご対応よろしくお願いします。
〇〇部〇〇課 氏名(社員番号)
社内向けの文章ですので、これぐらいサラッとした内容で十分です!
書くときのポイントとしては、
- 送付した書類の種類
- 差出人の名前や連絡先
の2つが抑えられていれば大丈夫です!
書類の種類が書かれていれば、送ったつもりだったのに、うっかり入れ忘れていた!なんてことも、防ぐことができますね。
あとは、特別配慮して欲しいことがあれば書き足して。
引っ越した場合は新しい住所を、不備があったときは電話じゃなくメールがいい、早めに処理して欲しい…などなど。
イメージとしては、社内メールに近い感じですね!
必要なことがきちんと伝わるよう、時候の挨拶などは書かなくて大丈夫です。
むしろ、余計なことをダラダラ書いてしまって、肝心なことが伝わらないと、お互い手間になっちゃいますよね。
他にも、頭語なども書かなくて大丈夫ですよ。
なお、書類を返送して欲しい!なんて場合もあるんですよね。
保育園の申し込みに、会社で勤務証明書を書いてもらう必要がありますからね。
そんなとき、返信用の切手や封筒は同封した方がいいのか?
など、ちょっと悩んじゃうポイントは、以下の記事でご紹介しています。
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