出産が無事に終わりホッとしたのもつかの間。

 

出産報告をしなきゃいけませんね!

 

家族や友人とは違い、やっぱり気を遣うのが職場への連絡。

 

出産はあくまで個人的な話ですが、出産関連の書類も提出しなきゃいけないですし、産休を取らせてもらった感謝の気持ちもありますよね。

 

だけど、あまり仰々しくならず、サラッとした報告でOKです!

 

わたし自身も二回、会社に出産報告をしましたが、メールでサラっと済ませました。

 

むしろ、産後ハイの状態で報告してしまわないよう、一度落ち着いてから連絡するように気を付けて。

 

職場への出産報告マナー3つ

 

報告

 

いつまでに?

 

産後3日目までに報告するのがいいと言われています。

 

ですが、産後の体調は人それぞれですね。

 

場合によっては、入院が長引く場合も。

 

そんなときはムリに連絡せず、落ち着いたタイミングで「産後の体調が優れず…」と一言付け加えて連絡すればOKです。

 

とはいえ、あまりにも後回しになってしまうと、報告タイミングを逃しちゃいます!

 

特に、退院してからは本格的に赤ちゃんとの生活がスタートしてバタバタします。

 

入院中に、タイミングを見計らって連絡するのがおすすめです。

 

誰に報告する?

 

直属の上司に報告するのがいちばんです!

 

仲良しの先輩や同僚の方が報告しやすいとは思いますが、やはり上司へ最初に一報を入れるのがマナー。

 

上司だって、人づてに出産報告を聞いたら、イヤな気分になりますよね…。

 

余裕があれば、先輩や同僚へ連絡すればOKです。

 

連絡方法は?

 

メールでOKです!

 

入院中は電話出来ないですからね。

 

そのあたりは、職場でも理解があるハズです。

 

 

出産報告するときのマナーをご紹介しました。

 

出産報告の例文は、こちらの記事でご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 

基本マナーの他に、意外とやってしまいがちなNG例も解説しています!

 

産後ハイの状態で報告してしまったり、うっかりSNSに赤ちゃんの写真や本名をアップしてしまわないよう、じゅうぶん気を付けてくださいね。

 

▼関連記事▼