久しぶりの職場復帰。

 

すごく緊張しますよね!

 

その上、朝礼などで「一言挨拶して」なんて振られたら、緊張はピークに…!

 

↑わたしの話です。(苦笑)

 

何にも考えてなかったので、本当に焦りましたが、即興で乗り切りました…!

 

だけど、スピーチの内容ってあんまりみんな聞いてないんです。

 

大事なのは、笑顔や声のトーンなどの明るい印象が大事なんです。

 

育休明け挨拶のポイント

 

挨拶のポイント

 

絶対に伝えたいこと

  • 感謝の気持ち
  • 時短勤務になること
  • 今後、やむを得ず休むことがあること
  • 仕事に対する前向きな気持ち
この4つをおさえれば、復帰の挨拶としては完ぺきです!
 

笑顔で爽やかに

 
朝礼で一言言わなきゃいけない場合や、新しいメンバーや上司へ個別に挨拶するときなど、笑顔を心がけるようにしてみて。
 
新人の挨拶じゃないので、必要以上に声をはらなくて大丈夫ですが、やっぱりボソボソしゃべるのは良くないですよね。
 
「人の印象は3秒で決まる」と言われています。
 
緊張すると思いますが、笑顔で乗り切って!
 

どうしても緊張するとき

 
人前で話すのが苦手、緊張する…という方、多いと思います。
 
わたしも得意ではありません。
 
だけど、心がけていることがこの2つ。
  • ゆっくり話す
  • スピーチの内容は丸暗記しない
緊張してるとどうしても早口になっちゃいます。
 
早口になればなるほど、焦りや緊張が加速してしまいますので、落ち着いてゆっくり話してみて。
 
次に、挨拶の内容です。
 
丸暗記して、一言一句間違えずに言おう!と思うと、余計プレッシャーになっちゃいます。
 
話の流れだけ何となく決めておいて、臨機応変に話すほうが緊張も少ないですよ。
 
育休復帰のスピーチ&メール例文は、こちらの記事でご紹介しています。
 
わたしが話した、超シンプルバージョンの挨拶から王道パターンまで。
 
メール文も、そのままコピーして使うことができますので、ぜひ、まるっと使っちゃってください!
 
育休復帰の挨拶は、あくまで私的なことですので、サラッとした感じで大丈夫ですよ。

 

▼関連記事▼