育休明けの久々の仕事復帰。

 

妊娠前と同じように、フルタイムでバリバリ働きたい!と考えるワーママもいらっしゃると思います。

 

時短勤務だと、正直、責任のある仕事はなかなかまわってこないですし、何よりお給料も下がっちゃいますからね。

 

わたし自身、子育てをしながら時短もフルタイム勤務も両方経験しました!

 

経験上、やっぱりいきなりフルタイムでの勤務はキツイです。

 

おすすめの方法は、時短勤務でゆっくりと仕事をスタート。

 

仕事と家庭の両立、そして子供も保育園に慣れてきたタイミングを見計らって、フルタイムに向けて少しずつ勤務時間を延ばしていく…!

 

これからも長く仕事を続けていくためには、最初から飛ばし過ぎて息切れしないよう、少しずつ慣らしていくことが大切ですよ。

 

時短もフルタイムも経験した話

 

家計の試算

 

わたしの場合、二度の産休育休を経験し、二回とも育休明けすぐは時短勤務を利用しました!

 

実は最初の頃は「6時間勤務でも、仕事と家庭の両立はキツイ…」と感じました。

 

特に半年ぐらいは子供も頻繁に熱で呼び出しされましたし、わたし自身も熱を出してお休みすることがあったんです!

 

これにはちょっと自分でも驚きでしたが、仕事と家庭の両立は、想像以上に体へも負担をかけていたんです。

 

ですが、半年経つと、わたしも徐々に仕事と家庭の両立に要領が良くなってきます。

 

そして子供も保育園に慣れ、笑顔が増えるようになってきたんです。

 

わたしはこのタイミングで、6時間勤務から6時間半勤務へ、仕事をする時間を30分長くしてみたんです!

 

30分でどんな影響あるかな…?と心配だったんですが、意外と大丈夫でした。

 

しかも、1日30分長く働くだけで、お給料もアップするんですよね~。

 

そして、また慣れた頃に7時間勤務へ変更。

 

最終的には、子供が3歳になったときに時短勤務を解消してフルタイムへシフト!

 

いつかはフルタイムへ…と思っていたため、少しずつ勤務時間を延ばしていく作戦、とても良かったです。

 

おかげで、スムーズにフルタイム勤務へシフトすることができました。

 

▼関連記事▼