長い産休育休が終わりに近づいてくると、いよいよ仕事復帰に向けた準備をしなければいけませんね。

 

その第一歩として大事なのが、復帰前の上司との面談。

 

実はわたし、この面談で何を話せばいいのかわからず、準備不足のまま臨んでしまったんです。

 

特に、二回目の復帰面談では、異動を言い渡されて絶句しちゃったんです…!

 

あのとき、もっときちんと判断して断っていれば、復帰してから毎日猛ダッシュでお迎え…という日々を送らなくて済んだのに…と後悔しています。

 

復職面談で予想外の話をされたらどうする!?

 

驚くワーママ

 

多くの会社では、育児休業から復帰したら、基本的には元の部署に配属されることがほとんどなんですよね。

 

ですが、イキナリ異動を言い渡されることもあり得るんです。

 

実は、わたしがそうでした!

 

元の職場で働く気満々で、通勤やお迎え時間のシミュレーションをしていたのに…絶句でした。

 

わたしの場合、勤務地も異動になってしまうため、本来であれば「持ち帰ってもう一度検討します」と冷静に返事すれば良かったのですが…。

 

「どうしても人手が足りないから、ここで勤務して欲しい!」とゴリ押しされてしまったんです。

 

わたしも、「そっか、仕方ない…」という気持ちと、「何とかなるかな」という気持ちがあったため異動を引き受けてしまったんです。

 

ですが、フタを開けてみたら時短勤務なのに学童と保育園のお迎えが毎日ギリギリ!

 

走って帰らないと間に合わない!という生活になってしまったんです。

 

学童と保育園、お迎えに行かなければいけないところが2カ所ある…という大変さがわかってなかったんです。

 

これは、わたしの読みも甘かったのですが、復職面談はもっと冷静にのぞめば良かった…と今でも後悔しています。

 

特に、学童から保育園に行く時間がなくて、上の子には毎日「早く早く!」と急かして、重いランドセルを背負って早歩きで帰る毎日。

 

本当に申し訳ないことをしたな…と思います。

 

復職は、自分だけじゃなく、家族にも関わること。

 

しっかりと事前に準備してのぞまないと、わたしのように後悔することになっちゃいます。

 

自分の意見をしっかり持って、復職前の面談に臨んで欲しいと思います。

 

▼関連記事▼