授乳中は、「あっさりとした食事で、和食中心の食生活を」と言われること、多いですよね。

 

ですが、ハヤシライスやカレー・シチューなど、食べたくなりますよね~!

 

特に上にお子さんがいる場合、子供もハヤシライスは好物だったりしますよね。

 

授乳中でも、気にせずハヤシライスは食べてOKです!

 

赤身が多い牛肉は、脂が少なくヘルシーですし、鉄分も多く含まれています。

 

玉ねぎは、血液サラサラ効果が期待できちゃいますね。

 

とはいえ、食べ過ぎだけは気を付けてくださいね!

 

母乳のためだけではなく、ママの美容と健康のためにも、ドカ食いは良くないですからね。

 

授乳中にハヤシライスはOK!美味しく冷凍するコツも

ハヤシライス

 

授乳中のママでも、通常通りハヤシライスを一皿食べる分には全く問題ないですよ!

 

むしろカレーに比べるとピリッとした香辛料が使われていないため、母乳への影響も気にしなくて大丈夫です。

 

とはいえ、ハヤシライスは脂質が多い食べ物。

 

食べ過ぎないようにするためにも、副菜やスープなどでバランスをとるようにしてみてくださいね。

 

また、ハヤシライスって、ついつい作りすぎちゃうこともあると思います。

 

小分けにして冷凍しておくと、1か月ほど日持ちします。

 

ですが、使う食材によっては、冷凍に不向きな場合も。

  • じゃがいも
  • 人参
  • たけのこ
  • れんこん
  • ほうれん草

冷凍すると、水分が抜けてスカスカになってしまったり、スジっぽい食感になってしまう食材もあるため、要注意です。

 

まとめ

ハヤシライスに限らず、授乳中の食生活って気を遣いますよね。

 

場合によっては、妊娠中よりもストイックで、ストレスが溜まる…と思っちゃいますよね。

 

わたしもそうでした…!

 

けど、実は特定の食品が母乳に与える影響は、良く分かってないんです。

 

そのため、気にし過ぎて特定の食品ばかり避けたり、好きな物をガマンするのって、かなりストレスです。

 

食べ物よりも、ストレスの方が母乳に与える影響は大きいと言われています。

 

授乳中だから…と気にし過ぎず、結局は、バランスのいい食事を心がけるのがいちばんです。

 

それに、手作りじゃなくたっていいんです。

 

お弁当やお惣菜、レトルトや冷凍食品でも、工夫次第でいくらでもバランスよく食べることができます。

 

育児で忙しい時期は、いい意味で家事を手抜きすることも必要ですよ。

 

▼関連記事▼