授乳していると、すっごくお腹が空く!

 

三食食べても、おやつも食べないと体力が持たない…と思ってました。

 

実際、授乳するだけで1日350キロカロリーほど消費すると言われています。

 

つまり、おやつだけで350キロカロリーほど摂取しても、授乳中は太りにくいんです。

 

授乳中の甘い物の摂取目安

おやつの時間

 

授乳中はお腹が空くし、育児ストレスで無性に甘い物が食べたくなること、あるんですよね。

 

代表的なおやつで、1日の摂取目安の量はこれぐらいです。

  • ケーキ:1日1つ
  • チョコレート:1日で板チョコ1枚
  • ドーナッツ:1日1つ
  • クッキー:1日4~5枚
  • プリン:1日1つ
  • アイス:1日1つ

でも、出来ればカロリーは抑えつつ、美味しくおやつ食べたいですよね。

 

ケーキなら、シフォンケーキ・スフレチーズケーキ・シンプルなロールケーキなどがカロリー控えめです。

 

ドーナツも、揚げてないドーナツや、おから・豆乳入りのドーナツはヘルシーです。

 

プリンのかわりに牛乳プリンや杏仁豆腐、ゼリーなどを選ぶのもおすすめです!

 

ヘルシーなお菓子を選ぶときのポイントは、バターやお砂糖・油を使う量が少ないこと。

 

たまには好きなおやつを食べつつも、普段はカロリー控えめのおやつを選ぶようにすると、産後太りもあっという間に解消されます。

 

わたし自身も、産後は特別なダイエットをしなくても、産後3週間ぐらいで体重が戻りました。

 

妊娠中についた脂肪は水分が多いため、産後半年ぐらいまでは落としやすい!と言われているんです。

 

さらに授乳しているとカロリー消費も激しいため、この期間は痩せやすいんです。

 

とはいえ、育児ストレスが溜まりがちな時期でもあります。

 

好きな食べ物をガマンするのも、相当ストレスになるんですよね。

 

ガマンし過ぎず、甘い物は適度に摂りつつ、上手にリフレッシュしてみてくださいね。

 

▼関連記事▼