育児で疲れやストレスを感じると、甘~いココアでホッと一息つきたくなりますよね。

 

コーヒーに比べると、ココアに含まれるカフェインは10分の1以下。

 

カフェインを気にせずに楽しめるため、授乳中のママでも安心して飲むことが出来ますね!

 

さらに、ココアにはポリフェノールや食物繊維も含まれています。

 

産後、お肌が敏感になってしまったママに、美肌効果が期待できるポリフェノールは嬉しいですね。

 

便秘で悩む女性も、食物繊維は積極的にとりたいですね。

 

とはいえ、糖分が気になるのがココア。

 

糖分を抑えて美味しくココアを飲むコツをご紹介します。

 

授乳中にココアを美味しく飲むコツ

 

ココア

 

低脂肪牛乳または豆乳で飲む

 

産後太りを早めに解消させるためにも、カロリーは気になりますよね~。

 

少しでもカロリーを抑えつつも、たまには甘い飲み物でホッとしたいとき、低脂肪牛乳か豆乳で飲むのがおすすめ!

 

豆乳が苦手だな…と思う方は、調整豆乳の方が飲みやすいですよ。

 

200mlパックでも売ってますので、お試しにちょうどいいサイズです。

 

ピュアココアを使う

 

一般的なミルクココアは、最初から加糖されている商品です。

 

甘さを自分で調整したいな!と思う方は、ピュアココアがおすすめ!

 

加糖するときも、お砂糖ではなく、オリゴ糖をプラスしてみて。

 

また、お好みでシナモンやジンジャーをトッピングするのもいいですよ。

 

甘さ控えめでも、香りでココアを楽しむことも出来るんです。

 

まとめ

 

ココアを美味しくヘルシーに飲む方法をご紹介しました。

 

でも、ココアは濃くて甘いのが好き!という方もいらっしゃいますよね。

 

1日1杯程度や、たまに飲むぐらいなら、普通にミルクココアを飲んで大丈夫ですよ!

 

カフェインもコーヒーに比べると少ないため、授乳中のママでも安心して楽しむことが出来ます。

 

▼関連記事▼