産後すぐはママのムリは禁物!ですね。

 

そのため、産後は一日中パジャマで過ごしていた!

という方、珍しくありませんね。

 

わたしも、産後はムリをしない!と決め、

赤ちゃんが寝ているときは

なるべく自分も横になるようにしてました。

 

パジャマなら、いつでも授乳できるし、

布団にも横になれるので、

産後のパジャマ生活は合理的!と思って過ごしてました~。

 

とはいえ、いつまでパジャマ生活を続けるのか?

 

いつから着替えやメイクを再開すればいいのか?

 

気になりますよね。

 

わたしの場合、6週間健診が終わったタイミングで

朝の着替え&メイクの生活を再開しました!

 

産後一日中パジャマの生活を脱出してみて

 

 

産後1か月健診(わたしの産院は6週間健診)を終えると、

赤ちゃんとの外出を楽しめるようになりますね。

 

わたしの場合、6週間健診が終わったタイミングで

一日中パジャマ生活を脱出しました!

 

朝のうちに着替えとメイクを久々にしてみて、

すごく気分転換になったのを覚えています!

 

さらに、外出できるようになると、

赤ちゃんとの生活にメリハリがつくようになるんですよね。

 

赤ちゃんと家の中で二人っきり…という生活が続くと、

どうしても息が詰まってしまいます。

 

着替え&メイクをすることで、

赤ちゃんがグズってもサッと出かけられるので、

育児ストレス軽減になりました~。

 

ただ、パジャマ生活を脱出するのはいいけれど、

育児しやすい服装!というのは

ママにとって課題ですよね。

 

特に母乳育児をしているママの場合、

授乳口つきの服を買った方がいいのかな?と

悩みますよね。

 

でも、わたしの場合、授乳口つきの服は買いませんでした!

 

個人的には、シャツタイプの服か、

襟元がザックリ空いている服でじゅうぶん代用できました。

 

出かけ先でも、ショッピングモールなどには

個室になっている授乳室があるのが基本です。

 

産後ママの服選びなどについて、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

 

▼関連記事▼