こんばんは。

未だ断水中です。

20時に復旧予定らしいのですが、

はたして・・・・。

 

今、週2日で中国語教室に通って

いますが、段々混乱してきました。

スムーズに読みたいのですが、

先生のあとに続いてリピートする時は

出来ても、自分で読もうとすると、

声調の連続、たまにある変調。

そして、慣れない口の動きに、

すごい噛む。

ぎこちない読み方になる。。

 

そして、聞き取り。

習った単語でもとっさに言われると

あれ、これって何だったっけ?!!

と大混乱。

多分レッスン中

非常に目が泳いでいる。

 

はぁぁ。

徐々に難易度が高くなっていくのに

先が思いやられます。

 

週2だけその場でやっても。

日常で慣れないとなって。

その分、夫は、

あまり勉強してないけど、

周りがみんな中国人だから、

(日本語しゃべれるけど)

すっごく羨ましい。。。

 

苦戦中です。