自転車の話です。
 
今日は渋谷区にある貸しスタジオに、娘のピアノの練習に行ってきました。
 
Googleマップで、自宅から自転車で20分程だったので、電動ママチャリで向かいましたー自転車自転車自転車
 
確かに20分で着きましたが、中々狭い住宅街の一角にあり、駐輪場がない真顔1時間しか滞在しないけど、路駐は迷惑になるらしいし、結構厳しい泣
 
なので、少し離れた有料の駐輪場までママチャリを置きに行きました。結局遅刻しました。
自転車なのに、一丁前な駐輪場。都会ってすごいですねー。

 

 

 

 

 

貸しスタジオには、グランドピアノのある防音室があります。

家では電子ピアノでしか練習が出来ないので、発表会前やコンクール前の練習にちょうど良いです。

 

インスタベースで、自宅から行けそうな所を探しました。

 

インスタベース

 

 

 

大好きなプリン君も一緒に連れて行きました。

 

7月にピティナというコンクールの予選があるので、普段の練習を頑張らなくてはいけません。

コンクールに出るなんて、めちゃくちゃ上手い子しか出られないのでは!?ってイメージでしたが、うちの場合は経験を積ませたいって理由が大きいです。

 

我が娘のマイペースな練習っぷりでは予選通過は厳しいような気がしますがアセアセ

 

家の練習だけだとマンネリしたり、誘惑が多いし、何より電子ピアノと生のピアノは全然違うので、時々利用したいと思っています。

 

電子ピアノで練習していますが、そろそろ本物のピアノも欲しいな〜と思って、中古のアップライトピアノを探してみたりしてます。今時はレンタルなんかもできるらしいので、色々と検討中です音符

 

 

 

それは置いておいて。

 

 

道の狭い東京あるあるなのかもしれませんが、

 

ママチャリで歩道を走るのって、とても気を遣います。歩行者側も嫌でしょうし、前を塞ぐ歩行者にチリンチリンは極力鳴らしたくない。

 

だからと言って車道にある自転車マークの所を子供を乗せて走るのは怖いです。

 

車を運転してる側からだって、(私は基本運転はしませんが)車のそばをママチャリが走ってたら、危なっかしくて気になりますよね。大幅によけたくなったり、スピード落としたりしますよね?

思わず歩道走れーって言いたくなると思うんです。

 

車に乗ってると、ロードバイクで爆走してる人も、怖くてしょうがない。

ましてや、普通のママチャリに乗ってる高齢者とかも危ないゲッソリって思います。

 

広い道路なら全然良いと思いますが、東京23区内の私のテリトリーはもやもや狭くて怖いんですアセアセ

 

 

 

そんな事を考えていた所、

 

 

 

広い歩道に、自転車レーンと歩行者レーンが別れている道がありまして、

 

 

車道を走らなくても良いし、堂々と歩道を走れるので、とってもありがたかったです。

 

ちなみに通ったのは山手通りでした。

 

全部の歩道がこんな感じで、広くてちゃんと仕切られていれば、歩行者にも自転車に乗る人にも安心ですよね口笛

 

では。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【クーポンで50%OFF】帽子