娘のピアノ発表会の準備いろいろ

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

今月末に娘(小1)のピアノ教室で、発表会があります。

 

通っている教室では、発表会は、年に2回ありますアセアセ

その他コンクールに出たりする場合もありますので、結構盛り沢山です。 

子供の内は付き添う親も大変ですが、人前で弾ける位に弾き込む練習をする事が、上達への近道なのかなーっと思っています。

 

 

 

さて、かなり前のブログでも書きましたが冬の発表会では、恒例の親子連弾があります。娘が4歳の時からの事なので私は今回で3回目になります。

 

過去記事 #秋を感じた瞬間~芸術の秋~

 

連弾は楽しいのですが、子供と合わせて練習するのは、はっきり言って大変ですDASH!

すぐにぶー疲れたーとか、あと何回?とか言ってくるしむかつき

もう少し音楽的に表現した方がいいのでは?と思っても、ただ弾ければ良いひらめき電球みたいな感じになってしまうえー?

テンポもだんだん速くなってきてしまって、合わせるのが大変だったりハートブレイク

 

ま、なんやかんや練習してます笑い泣き

 

 

娘のレベルが上がってくるにつれて、連弾するのも難しくなって、何年か経ったら私のレベルでは太刀打ち出来なくなってしまうと思われますがタラー

 

いや既に難しく感じてきてきますあせる

私自身子供の頃のたったの5〜6年程の経験値ですから汗

 

 

大体そんなに長く続けられるのか?という不安もありますが、

私がついて行けなくなるまでは楽しく参加しようかと思っています泣き笑い

 

 

それなりに1人練習も必要なので、最近ではちょっとした趣味のひとつになってます。

 

今年の発表会では娘のお歌の発表もあり、急きょ伴奏まで弾くことになってしまいましたネガティブ

これは想定外だったあせる

もちろん子供の歌の伴奏なので、熟練者ならあっという間に弾ける楽譜でしょうDASH!

 

今の私のレベルとメンタルではハートブレイク

 

という事であと3週間しかありませんが、最後の猛練習をコソコソとやっています泣

 

 

自宅のピアノはRoland電子ピアノです。音の強弱や、ペダリングの部分でどうしても、アコースティックピアノに敵わない所はありますが、木製鍵盤でタッチも細かく調整出来て、省スペースでスタイリッシュなので、とっても気に入ってますウインク

 

自宅の電子ピアノ Roland₋DP603 木製鍵盤でスタイリッシュ

 

 

3年前に購入した時に値下げしてもらったのですが、現在はその時よりもお安くなっていますね。当たり前かあせる

 

ローランドDP603

 

 

 

 

練習には必須のヘッドフォン音譜実際使っていますが、疲れないしとても良いですグッ

 

 

教室のグランドピアノと家の電子ピアノとのペダルの違いで苦戦していた所、グランドピアノの練習が出来る、貸しスタジオの個室を見つけたので、時々コソコソと練習しに行こうかと思っています爆笑

だって教室のレッスンは、子供メインなので私が弾ける時間はちょこっとしかないのです泣

 

ここに書いてる時点でコソコソじゃ無いかあせる

 

発表会はクリスマスイブの日クリスマスツリーサンタ恒例のプレゼント交換プレゼントもあるので、準備にも精が入りますドキドキ

 

 

ピアノ発表会に向けての準備

プレゼント交換用のプチギフト

 

500円程度でって毎回結構悩むあせる結局毎回音楽関連グッズと100均などの安いのや、お菓子を組み合わせてラッピングしてます宝石赤

 

 

ピアノ発表会の衣装

安心のキャサリンコテージリボン可愛いドレスがいっぱい見つかります乙女のトキメキ

 

 

 

 

発表会用のシューズサンダル

 

 

 

冬場は肌寒いので、一枚持っておくと便利なボレロドレス 入学式にも使えましたベル

 

 
髪型、毎回どうしようか迷ってしまいますが、アレンジが得意じゃないので、ヘアアクセサリーに頼りますキラキラ

 

毎回の事となると、お値段も考えちゃうので、↓↓SHEINで厳選してみたりもします汗
 
 

 

親子連弾の母親の服装

主役は娘なので、毎年上下黒です。↓↓こんなの。卒園式や入学式とかにも使えますね指差し

 

 

 

パンツラインが気になるお年頃なので、インナーも気にしますニコニコ

 

 

 


 
 


 



 
 
楽天ルームにも色々のせてます飛び出すハート