科学体験施設IMAGINUS

 

 

先日、家族で高円寺にあるイマジナスという科学体験施設ロボットへ行ってきました!

 

オープンして1ヶ月程の新しい施設ですキラキラ

 

元々小学校だった建物をリノベして使っているみたいで、校門や中庭があって学校の名残りもある面白い施設になっていました。

 

未来を作る杉並サイエンスラボ〜イマジナス〜

 

 

 

 

入場は無料ですが、科学体験するには有料だったり、事前予約が必要になります気づき

 

でもハート予約なしでも体験できる所があったり、カフェや科学に関係するおもちゃやグッズを販売しているショップも入っているので、思いつきでふらっと行ってみた我が家でも充分過ぎるほど楽しめましたニコニコ

 

 

スライム作りとかスーパーボール作りとかプログラミングなど人気のありそうなプログラムは予約制で時間が決まっているので、事前にチェックして行くとスムーズだと思います音符

 

イマジナスのイベントカレンダー

 

 

 

一階の受付で予約する事もできますが、その場では現金払いのみという事でした。

 

キャッシュレス希望の我が家は、QRコードを読み取り、その場でスマホで登録してチケットをクレジットカードで購入しました。

一度登録したので次からは手早くチケット購入だけできます。


その場で登録したりカード番号を入力したりするのが手間だったので、前もってホームページからチケット購入をしておくとスムーズだと思いました。

 


予約は満員ってわけではなく、どれも時間さえ間に合えば、受付のその場でも予約できる感じでした。

 

ホームページを見たら目なんと、最近「ひるおび」「めざましテレビ」でも取り上げられたそうで、もしかしたら今後人気が出てきたら予約待ちとかになったりもするのかも!?まだまだ余裕はありそうな感じでしたけどねにっこり

 

 

小さな子供向けのプログラムから大人用まで、色々なプログラムやイベントが日替わりであるので、事前にホームページでチェックして目指すのが良さそうだなと思いました。

 

科学ってだけではなくてロボットプログラミング工作イラストなど、色々なスクールや講師の方がイベントを開催しているのでちょっとした、単発の習い事感覚で通うのもいいのかなと、母ちゃん的にはとっても良い施設だなぁ目がハートって思いました。

 

 

我が家が体験した科学体験ラボ

 

とりあえず、下調べもせずに思いつきでふらっと行ってみた我が家は受付のお姉さんがおススメしてくれた、「科学体験ラボ」に家族5人で参加してみる事にしました。

右差し科学体験ラボの時間や料金

大人¥1,500

こども¥1,000

中高生¥1,200

です。

ついでに展示会「ものづくりしごと展」というのも見てみたかったので、チケットのセット購入をして、我が家は5人で¥7,400でした。

※4歳以上からチケット代がかかります。

 

 

ものづくりしごと展の様子↓↓

 

イマジナス ものづくりしごと展

 

 

施設内に自動販売機やベンチがあるので、時間になるまでひと休み、喉の渇きを潤おしてから、科学体験ラボへ。

 

時間は全部で90分ほど。

お部屋で自由に科学体験できる時間と、とっても面白いショータイムがありました。

最初は時間が長いから小さい子供だと飽きちゃうかなって思いましたが、目の前で参加型の実験ショーをやってくれるので、飽きる事なく子供も大人も楽しめました。

 

ショーの後は、博士の開発室という名の遊べるお部屋に案内され、指定の時間まで自由に遊べましたが、三きょうだいは遊び足りないようでした。


 帰りに小4長男に、どれが1番面白かった?って聞いたら「ぜんぶ!」とご満悦の様子でした。

 

イマジナス 科学体験ラボ 博士の研究室 博士の実験室 博士の開発室

 

 5歳次男は最後の博士の開発室が楽しかったみたいです。特にブロックで自分の車を作って大きなレールの下り坂を走らせるのがお気に入りで、何回も何回も改造しては滑らせていました。



小1長女はどれも楽しそうに参加していましたが、施設内のカフェに行きたいのに多数決(男:女)(3:2)ハートブレイクで寄らせてもらえず、帰り際ご機嫌斜めでした汗

 

 

対象年齢

小さな子連れの方(未就学児〜小学低学年)が多いような印象を受けましたが、科学とか実験とか、プログラミングって小学生でも中学生でも楽しめそうだなって思います。実際プログラム内容によっては小学4年生以上からというのもありました。

家が近ければ、予約やお金の支払いを大人がカバーできれば、子供だけで遊びに行けるんじゃないかなキョロキョロ


ホームページを見ると、大人向けのカルチャースクール的な事もやってるみたいですねニコニコ


子供から大人までどの年齢層でも楽しめる施設という事ですねニコニコ



STEAM教育ってこういう事?

Science・・・・科学

Technology・・・技術

Engineering・・・工学

Art・・・・・芸術と教養

Mathematics・・・数学

 

子育て中の親なら気になるキーワードですねにっこり将来子供達が仕事をする上で、必要な教育だと思うけれど、実際家庭ではどんな習い事や勉強をすすめれば良いか悩む所です。

イマジナスに行ってみて、STEAM教育ってこういう所で体験しながら学ぶ事なのかも指差し、とSTEAM教育を受けたことのない、教養のない母ちゃんは心の中で思うのでした。

 

近隣の方もそうでない方も、ぜひぜひ行ってみて確かめてみて下さいねスター


 ※専用の駐車場はありません。駐輪場は沢山ありました。


 

高円寺の商店街は歩いてるだけで楽しいし、おいしいお店やおしゃれなカフェがたくさんありますよ~コーヒー


長女のご機嫌が中々治らなかったので、帰り道、かわいいカフェを見つけて、テイクアウトでスイーツを買って帰りました泣き笑い



 美味しく仲良くいただきましたカップケーキ

 

下差し杉並区広報のYouTubeを見るとイマジナスの事がよくわかります音譜下差し