こんにちはーニコニコ


入院しながらLINE等で子供達の様子を見ています。


長女(7歳)は発症してからおそらく5日経過していて、とっくに解熱もしてるのですが、なんか調子が悪いみたいでゴロゴロしているようです。インフルエンザですもんね。中々スッキリしないですよ、そりゃうーん


下差し子育て中必須アイテム。アイスノンカキ氷ひとつじゃ足りません雪の結晶雪の結晶雪の結晶わが家は3つ汗

冷えピタは子供が嫌がるのでうちはアイスノン派ですビックリマーク




次男(5歳)は3日前の夜、咳から始まり、朝になり発熱。39度超えの高熱が続いていて、中々出されたカロナールドライシロップが上手く飲めてないようだったので、以前処方されて残っていたアンヒバって解熱鎮痛の坐薬を使うように、パパに頼みました。

やはり、小さい子供には坐薬の方がいいですね。やっと落ち着いた感じです。

でも、解熱剤を使ったところで下がる熱は1度〜1.5度くらいです。

39.5°が38.0°になるだけでもだいぶ楽になりますよね。

その後も高熱になり、眠れないような時は、決められた時間を空けて、坐薬を使用。


小児科で坐薬を出された時は必ず消費期限を聞いてメモするようにしています。

余った時に使えるので。

特に解熱剤と吐き気止めのナウゼリン坐薬なんかはあると便利ひらめき電球


3人目ともなると結構、薬の使い方もわかってきましたにっこり



5歳児だとイナビル吸入薬は難しいので、タミフルドライシロップを処方されるのですが、これも飲ませるが難しそうだなーと思っていたら、、

なんとヤクルトに混ぜてストローで飲ませるという方法を旦那がやっていて、なるほど電球自分で思いついたとか。


おかげでちゃんとタミフルは続けて飲めてるそうですおやすみ

ヤクルトって味がしっかりしてるから、薬飲ませるのには確かに最適かもキラキラえらいぞ、パパ拍手パチパチー


まだ38度まで熱が上がったり、下がったりだそうですが、ぬいぐるみやゲームで遊んだりする元気はあるみたいで安心しましたニコニコ


子供達が元気になるように、Amazonで大好きなピクミンのぬいぐるみをすぐに届くように手配しちゃいました爆笑








一緒にいてあげられない分、これで元気になっておくれー飛び出すハート、というか私が欲しい笑

退院後はそのまま自宅に帰りますが、やはりまだ子供達からウイルスは排出されているし、うつるリスクはあるので、血液内科の先生には抗インフルエンザ薬の予防投薬を勧められました。

問い合わせたら、自宅近くのクリニックで自費で抗インフルエンザ薬を出してもらえるようなので、退院後私も内服しようかと思っています。2週間位は予防の効果はあるとの事、今のインフルエンザの波がおさまるくらいまでは効いてくれるかな薬



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村