2011年10月22日に出産しました。


予定日より2日早かった。


以下そのレポです。




20時     7分間隔くらいでお腹が張る。

        でもまだ間隔はバラバラ。


22時20分  破水。

        胎動が激しく、よく動くな~と思っていたら、

        仙骨あたりでグツッ!と鈍い音がして、破水しました。

        結構な量の羊水が流れ、夜用スーパーナプキンも役に立たず…。


23時     旦那の運転で病院へ。

        座席にはペットシーツ敷いて行きました(笑)

        移動している間、下腹部が一定の間隔で痛む。

   

        病院に着いて、大部屋か個室か希望を聞かれ、

        体重を測って(49.4キロ)

        分娩室へ移動し、スッポンポンになって病院着?に着替える。

        

       

        抗生剤を点滴し、毛を剃られ、浣腸される…


        この時点で子宮口は2.5cm

        いきなり陣痛が2分間隔になる。



        あれよあれよというまに子宮口5cm

        と思いきやすぐに9cmに。


        下腹部が雑巾絞りされているかんじでめっさ痛い!

     

        でも腰は痛くなかったです。

 


        会陰切開される…

        (切開は痛くなかったです。というか陣痛で痛みを感じる余裕がなかった)



        4~5回いきむ。

        腹筋が足りないんだか、いきみ方が下手なんだかでなかなか出てこず

        医師に腹を押される。



1時18分   出産。

        ドュルンって感じで出てくるのがわかりました。

        

        やっと終わったー!と思いました。



        赤ちゃんはすぐにいろいろな処置を受け、

        その後少し抱っこしましたが、



        感想は「なんじゃこりゃー」でした。

        


        見た目人間なんだけど、

        なんか動きが人間っぽくないっていうか、

        初期のヨーダみたいなぎこちない動きっていうか。

    

        しかも分娩で腕の筋肉がガックガクだったので、

        「もう無理、持てません」ってそうそうに退散してもらいました…


        

そんなこんなで、破水から出産まで3時間のスピード出産でした。

助産師さんにしきりに2番目はもっと早く産まれるから気をつけなさい。

と言われました。



出産してから2時間は出血やら子宮の戻りやらを見るため

そのまま分娩室で待機。


アイスをもらったのですが、あんなにアイスを美味しいと感じたことは

これまでになかったでしょう。



そして。

陣痛が終われば痛いことは終りと思っていませんか?


甘い!甘かった。


その後も痛いことは続くのです。



それはまた今度の機会に。         




検診の日でした。



前日も突然の吐き気で体調は最悪ダウン




医師は子宮が大きくなってるし、

赤ちゃんが胃を押したりするからだろうと。



ただ。



血小板が順調に減っているので

合併症の確認のため肝機能みます。

とのこと。

血を採りました。




HELP症候群とかいうやつですかね。




その後、内診でうわさのグリグリをされました…。



いやー痛かった!



まさに子宮口?あたりをグリングリンされている感じ。



思わず「いたた叫び」と言ってしまいました。



その後やや出血。



そしてうわさのジンクス、

オロナミンCと焼肉(胃腸弱ってるのに)を食べ、



これで陣痛くるかも!!



と思ってましたが、



むしろ穏やかな夜を過ごし、

ぐっすり眠れました……汗



早く陣痛こないかな



赤ちゃんは2600gくらい。

頭と足は標準でお腹がややスリムとのこと。

この方がスルンと出てくるよ~と安心するお言葉を頂きましたニコニコ




先週はっさくはドッグランデビューしました。



イヌ、人間ともに初ドッグランで素人…


喧嘩しないだろうか、吠えないだろうかと心配ばかり。




行ったところは気軽に入れるSAの無料ドッグラン。




最初はリードをつけて様子見。


そしてリードをはずしてみる。




結果は…



はっさくは終始びびりまくってました(笑)


おしりのにおいを嗅がれてはビクビク。

ちょっと近づかれてはビクビク。


追いかけまわされる以外は

飼い主の近くを離れませんでした。



もっと一緒に遊べばいいのに……汗




これから慣れてくれるのかな?





ウサギとイヌと赤ちゃんと




ウサギとイヌと赤ちゃんと

ビビり疲れしちゃった?