2011年10月22日に出産しました。
予定日より2日早かった。
以下そのレポです。
20時 7分間隔くらいでお腹が張る。
でもまだ間隔はバラバラ。
22時20分 破水。
胎動が激しく、よく動くな~と思っていたら、
仙骨あたりでグツッ!と鈍い音がして、破水しました。
結構な量の羊水が流れ、夜用スーパーナプキンも役に立たず…。
23時 旦那の運転で病院へ。
座席にはペットシーツ敷いて行きました(笑)
移動している間、下腹部が一定の間隔で痛む。
病院に着いて、大部屋か個室か希望を聞かれ、
体重を測って(49.4キロ)
分娩室へ移動し、スッポンポンになって病院着?に着替える。
抗生剤を点滴し、毛を剃られ、浣腸される…
この時点で子宮口は2.5cm
いきなり陣痛が2分間隔になる。
あれよあれよというまに子宮口5cm
と思いきやすぐに9cmに。
下腹部が雑巾絞りされているかんじでめっさ痛い!
でも腰は痛くなかったです。
会陰切開される…
(切開は痛くなかったです。というか陣痛で痛みを感じる余裕がなかった)
4~5回いきむ。
腹筋が足りないんだか、いきみ方が下手なんだかでなかなか出てこず
医師に腹を押される。
1時18分 出産。
ドュルンって感じで出てくるのがわかりました。
やっと終わったー!と思いました。
赤ちゃんはすぐにいろいろな処置を受け、
その後少し抱っこしましたが、
感想は「なんじゃこりゃー」でした。
見た目人間なんだけど、
なんか動きが人間っぽくないっていうか、
初期のヨーダみたいなぎこちない動きっていうか。
しかも分娩で腕の筋肉がガックガクだったので、
「もう無理、持てません」ってそうそうに退散してもらいました…
そんなこんなで、破水から出産まで3時間のスピード出産でした。
助産師さんにしきりに2番目はもっと早く産まれるから気をつけなさい。
と言われました。
出産してから2時間は出血やら子宮の戻りやらを見るため
そのまま分娩室で待機。
アイスをもらったのですが、あんなにアイスを美味しいと感じたことは
これまでになかったでしょう。
そして。
陣痛が終われば痛いことは終りと思っていませんか?
甘い!甘かった。
その後も痛いことは続くのです。
それはまた今度の機会に。

