こんばんは、HARIBO22です🐈


最近、主人の実家から筍を頂きました。


もう水煮にしてくれてるやつ。


それを丸々筍2個分頂いてしまったのでこれを活用。


まずは筍ご飯。


これは前に作りました。これで1/2使いました。


そして今日はメンマを作ります。


水煮をメンマサイズにカット。


ごま油で筍をさっと炒めて、そこに中華出汁の水と醤油と酒と味醂と砂糖とを入れて煮る。


そこに粗挽きの黒胡椒をたっぷり入れます。


煮汁がなくなったら最後にラー油を少し入れて混ぜれば完成。




ラー油を四川ラー油にしたので少し山椒の風味があってお酒のつまみにぴったりなピリ辛。


ほかほか炊き立てご飯のお供にもピッタリなお味でした✨


あと丸々筍1個分残っているのでこれは、肉まんと中華おこわと青椒肉絲あたりで消費しようと思ってます💪


今日の献立ですが

麦ご飯

煮込み豆腐ハンバーグ

人参のラペ

おつまみメンマ


となっております。


写真は撮り忘れ😇


最近もしっかり野菜を取るために色々工夫してます。



今日の猫様🐾


横顔撮ってみた。


なんか髭長くね?


そして今日も朝5時に起こされました。


もちろん足の親指を噛まれて。


そのあと二度寝しようとしたら30分後に今度はトイレの猫砂をガサガサする音がして💩タイム。


💩の臭いで再度起こされました。


もう少し寝かせて欲しい今日この頃なのでした。