こんにちは、HARIBO22です🐈


昨日は趣味の日にしようと思って前日からネットスーパーで買い物をしました。


お菓子作りをしようかなって。


レーズンバターサンドを作ります。


前日からレーズンをラム酒に漬けておきました。


たまーにかをりのレーズンサンド食べたくなるんですよね。


地元の銘菓ですし。


アウトレットで安く買えたのが懐かしい‥。


六花亭のバターサンドも好きですが、かをりも好きです😇


なので自宅で作っちゃおうという事です。


材料も大体家にあったのですがレーズンだけ無かったのでネットスーパーで購入。






監修は店長の花梨です。


菓子工房karinですね。


いつもパワハラ系上司であります。


監視が厳しいのでちゃっちゃか作業始めます!


まずは生地から。


小麦粉と卵黄とバターと砂糖と塩とアーモンドプードルですね。


これはクッキー作るのと変わらないです。





練って、少し冷蔵庫で寝かせて、形を作って焼いて完成。


今回は一口サイズにしてみました。


クッキー生地を焼いてる間にバタークリーム作り。


クッキーで出た卵白をメレンゲにして無塩バターと湯煎して溶かしたホワイトチョコレートを混ぜてクリーム状にするだけ。


そこに前日から漬けておいたラムレーズンとクリームをクッキー生地に挟んで冷蔵庫で冷やして固めるだけ。


意外と簡単に作れちゃう。


クリーム塗りだくるの下手くそですまそ。


今回の記事は正方形で作ってみました✨



そんなこんなしてるうちに夕飯作る時間‥。


でも昨日のおかずが残っているので基本はそれを食べていきます👍


献立


白米

角煮の残り

水菜とトマトサラダ

キムチ

鶏団子スープ


また明日から学校が始まるので手抜き😇


お弁当も作らなきゃだし本当に面倒くさい。


しかも電車通学復活だから朝も早い。


睡眠時間の確保頑張ります👍




本日の猫様🐾


毛繕い中のお姫様。


ふわツヤな毛で本当に気持ちいい。


すばると毛質が違くてそこもまた楽しい。



そしてすばるは相変わらず添い寝。


添い寝してくれるとかイケメンすぎるでしょ。


でもよく起こしてくるから困った奴だ。


可愛い2匹に囲まれて毎日幸せな飼い主なのでした。