こんにちは、HARIBO22です🐈


いよいよすばるの運命の日がやってきました。


今日はすばるの去勢の日。


朝から絶食だったのでキャリーに入れて待機。


人間というか飼い主のエゴで本当に申し訳ないけど、すばるの去勢をする事に決め、病院に先ほど預けて参りました。



お迎えは今日の午後。


なるべく早く迎えに行ってあげようと思うので早めに病院で待機しようと思ってます。


念のため診察をして、お預けします。



すばるの頭頂部のイボは、外傷によるカサブタの盛り上がりでした。


多分花梨と取っ組み合いして返り討ちにあったのでしょう…。


いつも嗾けるのはすばるの方なので…。


花梨は新入りに容赦ないです🐈



そして目ヤニの件ですが、片目だけ鼻涙管が狭まってしまっていて涙がうまく鼻に流れていかないので目やけや目ヤニが出やすくなってしまっているそうな。


しっかり眼球に色のついた目薬をつけて検査してもらいました。


眼球に傷も充血もなかったので、目ヤニの原因は野良猫の時に猫風邪をひいて、それが鼻涙管で炎症を起こしてしまって狭くなってしまったのだと言われました。


野良の時だとただ餌もらうだけで病気になっても治療とかしてもらえないもんね…。


本当に隣の家のおばはんは無責任。


こんな可愛い子なのに。


なので目ヤニが出たら拭き取ってあげるしか無いそうです。


そして、すばるは生後7ヶ月になり体重も増えておりました。


前回11月の末に病院に行った際は3.5キロ。


そこから1ヶ月ちょっと経過して体重が4.5キロになってました👏


でかくない??すばちゃん…。


健康で元気いっぱいなのは嬉しいけどそろそろ抱っこするのも重くなってきました😂



まだまだ大きくなるとの事なのでどこまで大きな猫になるか楽しみですね🐈

という事で診察も問題なくクリアしたので、去勢頑張ってもらって、午後早めにお迎え行ってあげます。

そのお話はまた後で✋