滑川町、毛呂山町で薪ストーブの煙突掃除 | 煙突掃除専門!「薪ストーブの達人」の煙突掃除ブログ

煙突掃除専門!「薪ストーブの達人」の煙突掃除ブログ

煙突掃除専門!埼玉県、東京都、群馬県を中心に薪ストーブの煙突掃除を格安で行っています。


朝から滑川町へ。

3軒の薪ストーブユーザーさま宅の煙突掃除です。

まぁ・・・・

とにかく酷い煙突施工で、ユーザーさまも怒り心頭といったところでした。

3軒目のお宅は某住宅フランチャイズの工務店さま施工の煙突でした。

煙突掃除専門!「薪ストーブの達人」の煙突掃除ブログ
断熱二重煙突ではありましたが、アジャスターも無く・・・

ちょっと残念な施工でした。

煙突掃除4軒目のお宅は毛呂山町です。

煙突掃除専門!「薪ストーブの達人」の煙突掃除ブログ
手作り暖炉の煙突です。

でも炉内を覗いた瞬間・・・

嫌な予感がありました。

スス、タールのこびりつきがハンパじゃない!(大汗)

そしてその原因がわかるのに時間はかかりませんでした。

煙突掃除専門!「薪ストーブの達人」の煙突掃除ブログ
なんと、煙突トップが、朽ちていて孔が開いていました。


これでは煙突内部に雨が浸入して暖炉に伝わっていきます。
お客さまからは煙突トップの製作を依頼されまして、今日のところは簡易的な雨仕舞をして失礼しました。

煙突内のススの量は、大きなバケツ2杯分です。

でも煙突の腐食が発見できてよかったよかった。