☆豆乳、油も使わない「山芋の雑穀ソースグラタン」☆ | We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪


千葉県鴨川市の自宅で、マクロビオティックと雑穀の料理教室Chimneyを開いていますパンジー
クラス、スケジュールなど詳しい内容についてはこちらのHPをご覧下さいバラ
教室開催予定 
 1月18日(土) ベーシッククラス7 満席です
 1月20日(月) スイーツベーシッククラス4 新設 募集中です
 1月22日(水) スイーツベーシッククラス4
 満席です

 1月24日(金) フォトスタイリング準1級5(プライベートレッスン)
 1月29日(水) カメラレッスン(プライベートレッスン)
 2月 7日(金) バレンタイン特別講座
 2月13日(木) バレンタイン特別講座 都合により変更になりました
 2月15日(土) ベーシッククラス8  満席です
 2月17日(月) ベーシッククラス8
 2月21日(金) フォトスタイリング準1級6(プライベートレッスン)
☆料理教室は、どなたでも単発でもご受講頂けます。



もう、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、去年開催したノンオイルヘルシー料理のレッスンでの一品です。


マクロビオティックのグラタンというと、大体は菜種油と豆乳、小麦粉や玄米粉などでホワイトソースを作るレシピが多いと思います。

私も、普段は玄米粉と豆乳を使って作ります。

でも、このグラタンは、そのどれも使っていません。

体質改善中、又は病気の方のためのヘルシーレシピという内容でしたので、油、タンパク質(豆乳を含む)、粉にしたもの(小麦粉、玄米粉も含む)を使用しないメニュー構成でレッスンしました。



それでは、一体何を使っているのかというと…。

雑穀(もちあわ、もちきび)をだし汁でゆるく炊いて、塩、塩麹、麻の実、酒粕などでコクと旨味を出したソースを、玉ねぎと山芋のソテーの上にかけて焼いています☆



最高に身体にやさしいグラタンではないかと、思います~^^

食事療法中の方も、「制限食なのに、こんなにおいしいなんて」と、とても喜んで下さいました。

ご参加下さった皆さんのやさしい気持ちが、よりおいしくして下さったと思っています♡

最近特に、料理をするときの気持ちって、とても大切だな~と思うのです好







↓いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村