アマランサスと昆布の佃煮☆ | We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


今日は、ちょっと地味ですが常備菜のアレンジを。

マクロビオティックでは、出汁を昆布と干し椎茸からとりますが、

その昆布と椎茸の出し殻が結構たまるのです。

(殆ど毎日出汁をとるので。)



いつも、普通に昆布と椎茸の醤油味の佃煮にすることが多いのですが、

ふと思いついて、今回はアマランサスを加えてみました。

子持ち昆布(昆布に数の子が付いたもの)から発想したのですが…笑

それにしては、アマランサスが少な過ぎ?


試しに作ってみたので少なめにしましたが、もっと多くても良かったですね。

数の子は苦手なのですが、これはあまりプチプチせず食べ易かったです。


昆布の佃煮は、柔らかくなるまで結構長く火にかけるので、アマランサスも一緒に入れておけばOK!

とても簡単です。

出来上がりは、ちょっととろみもあり、味がからんでおいしかったです~。

ちょっと目先が変わったせいか、いつも食べ飽きている娘も喜んで(多分)食べていましたよおいしい


↓クリスマスクッキーバナーですXmas Tree
いつも応援クリックありがとうございますクリスマス
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村