こんにちは、ちーこです│ᐕ) ⁾⁾




これからは簡単に書いてみようかな〜
なんて言っておきながら、
また1ヶ月も空いてしまいました。



なんだか…

なかなか気持ちが上がらずなままで。



相変わらずだるい日々です。






*⋆✈︎





少し前のことですが、
身内の命日にお墓参りに行ってきました。




毎年そこそこ混んでいるので
今年は様子見て混んでいたら帰ろう、と
夫と話していたのですが。


着いてみたら
霊園内にいるのはひとりだけ。



せっかく晴れた気持ちのいい日だったので
お参りしたあとに
少し霊園内をお散歩してきました。







アリをじっと見る息子。



普段は虫を怖がっているのですが、
このときはアリやカエルを
たくさん観察していました。




そんな息子を少し離れて見る母…
息子のそばには父がいますよ


虫関係、苦手すぎて
図鑑の写真とか絵も直視できません( ´‐`)




息子が影響されると困るので
苦手なことを気づかれないように
気をつけているつもりなんですが…

普段は虫こわがるところを見ると
やっぱりわたしのせいなのかなぁ(´^` °)



これから徐々に慣れてくれたらいいけど
それはそれでわたしどうしよう!?
という感じです( ꒦ິ꒳꒦ີ )




なかなか気軽に外出できない中で
ひさしぶり外が気持ちよかった日でした。





*⋆✈︎





2歳5ヶ月になった息子の
最近のようすはというと。




どんどん話すようになってきて
1日中しゃべりまくりで、うるさい程( ˊᵕˋ ;)
数ヶ月前のわたしに教えてあげたい…!



まだ単語を繋いでいる感じですが、
言いたいことを一生懸命ことばにしようと
がんばって話しています。

会話もけっこう出来るようになりました。



こんなことも言えるんだ!
ということもたくさんあって
驚かされる毎日です。

「ちょっとそこどいて〜」とか言われて
ナマイキ言ってるーと笑えました(笑)





話せるようになったら
もっと意思疎通出来るようになるし
イヤイヤしてグズることも減るだろう、と
今まで思っていたのですが。


実際はそんなことはなくて( ˊ꒳​ˋ ;)




ハッキリことばに出来るようになって
「やだ!」「いらない!」「しない!」
と、今までより余計に
イヤイヤするようになった気がします。


ことばどうこうじゃなくて
ただ時期なだけかもしれませんが(¯ ¯٥)





家から出ない日が続く中での
イヤイヤやあまのじゃくばっかりは
疲れるし面倒くさくなってしまう…


もっと楽しく過ごしたいのになー!




トイトレや箸を使い始めたことなんかも
地味にストレスになっている気もします。


きっと息子も同じなんだろうな( ˃ ˂ )




そのへんのことも
また書けたらいいなと思っています。






今日はお昼寝開始が遅くて
実はまだ寝ているんですが。

さすがにもう起こさなくては…



今日も残り時間がんばろー!