こんにちは、ちーこです│ᐕ) ⁾⁾





おひさしぶりのブログです。


前回のブログを見返してみたら
2ヶ月以上も前に書いたものでした。




下書きして保存したりしていたんですが
結局そのまま放置してしまったりして。





ブログを書きたいような書きたくないような

書きたいことがあるようなないような



アメブロを見ることさえも
したいようなしたくないような…





ずーっとモヤモヤが溜まっている感じで
すぐイライラするし、やる気はないし。


本当何もしたくないし考えたくない。




今でもそんなモヤモヤしたままですが
何となくひさしぶりに書こうかな、と
思い立ったので書き始めてみました。





何なのかなぁ、この不快感。


更年期障害?とか思ったり…
まだ早いはずだけど…若年性?


息子が生まれてから
いろいろ無理してる反動かも?とか…
自分のキャパ狭いくせにやりすぎるから…






そこへ来て
今はコロナコロナですしね。


余計に鬱々してきます…( ´-` )





週に一度、買い物に出ていますが
いやがらずにマスクしてくれるし
消毒用アルコールは自分からやりたがるし。

連れて出るしかないので助かります。









4月から発達教室に通う予定でしたが
コロナの影響で教室は無期延期。



もし、今やると言われても行きませんが
何事も無ければ行きたかったなぁ。



やっぱり発達が気になっているので
教室に参加したら
良い影響があるかもしれないと
期待もありましたし…



来年度からは
園に通わせたいと思っているので
その話も聞きたかったし。

発達教室で園のいろいろな情報等も
教えてくれるらしいです







ブログから離れていた約2ヶ月の間、

ようやく少しずつことばが出てきたのに
今まで言えたことばが
言えなくなったときがあって。



その時点で教室の延期は決まっていたので
「このことを相談したいのに…!」と
悩んだりもしていました。



結局それはほんの一時期たけで
その後はまた喋るようになったのですが、
あの時は考えすぎて具合悪かったです( ´‐`)

やっぱり発達障害なんじゃないか、
早く診てもらった方がいいんじゃないか、とか…




考え始めると何でもかんでも気になるし
そういう時は大抵いい方に考えられないし
考えすぎて疲れるしイライラするし、
いいことないですよね(´^` °)


そんなことばっかり気になって、
息子のいいところ、かわいいところを
たくさん見過ごしてるんじゃないか、と
反省したりもして。

結局気になるは気になるんですけどね〜…






最近ではずいぶんことばも増えて!



ことば図鑑や絵本から
覚えたことばがたくさんあるので
また新しい本欲しいなぁ。




うまく発音できなかったことばも
ちゃんと言えるようになったり。




今までの発語は
物などの名前がほとんどでしたが、


見た、行く、来て、とか

あっち、こっち、ここ、とか

寒い、冷たい、熱い、とか


本当いろいろ話せるようになってきました。




「ダンプ、見た」とか
「ママ、ブーブ、運転」とか

単語を繋いでいるだけな感じもしますが
二語文三語文ぽいものもチラホラ。




数字は0〜10まで。
ひらがなは数文字だけ。

そろそろちゃんと教えなきゃな。




こちらの言ったことを
すぐ真似して覚えることも増えたので
気をつけて喋らないと、と思ってます(¯ ¯٥)

うっかり変なこと言えない…



あと、最近「やだ」を覚えてしまって
やだやだ連発していてしんどいです( ꒦ິ꒳꒦ີ )







ついでにちょこっと成長記録を。



ミニトマトに続いて牛乳も克服✩⡱

あとはコープ以外の豆腐がダメだけど、
今のところ大体何でもモリモリ食べてくれて
助かってます(*´꒳`*)


先日はじめてししゃも出したら
「おっきー!」言いながらかじってました。




まだそんなにうまく食べられないけど
箸使いたがることが増えたので
そろそろ箸デビューさせようかと考え中。




ズボンは脱ぎ履き、
靴下と靴は脱ぐだけ、
上は半分くらいお手伝いしつつ
着替えもがんばってやっています。




トイトレさっぱり進まず。

パンツ履きたいって言うのに
トイレいやがることが増えました。

最近は母のやる気もかなり低下中( ˊ꒳​ˋ ;)

どう進めていくべきか…




お手伝いがだいすきすぎて
正直邪魔なことも多いですが…( ˊᵕˋ ;)

ちゃんとお手伝いになっていることも
出来るようになってきました。





身長約95cm。
体重約14kg。


家で簡単に計測しただけなので大体ですが
またずいぶん身長が伸びてました!









長くなったのでこの辺で。


ずっとモヤモヤしてたけど
文字にしてみたら少しすっきりしました。





文章力がないせいで
いつもブログ書くときは構えてしまうけど
これからはもっと簡単に書いてみようかな〜。