こんにちは、ちーこです│ᐕ) ⁾⁾






ずいぶん更新が空いてしまいました。


タイトルは2歳1ヶ月だけど、
もう2歳2ヶ月になってるし…




最近本当にだるくてだるくて…

ブログも含め、やりたいことはあるのに
何もやる気がしなくて動けない、
という毎日です(¯ ¯٥)



なんだろ、
だいぶ疲れてるのかなぁ…(´- -)-3







書きたいことはいろいろ溜まっていますが
とりあえず最近の息子の様子を
思いつくまま書いてみます。






まずは…

車だいすき!


1番すきなおもちゃは車ですね〜。

走らせたり並べたり積み重ねたり、と
長い時間遊んでいます。


トミカのカタログを見るのもすきで
持っているものと同じものや
欲しいものを探したりしています。



欲しいものを見ては「買って」と言ってる(笑)





車すき、というと男の子な感じですが
おままごともよくやってます。


料理を作って一緒に食べたり、
だいすきなしまじろうに食べさせたり。


こどもちゃれんじ1月号の
電話でやりとり遊びも
最近気に入っているみたいてす。




あとは、お絵かきと本が
遊ぶ率高いかなと思います( ˊᵕˋ )



誕生日にプレゼントしたタッチペン図鑑。


気に入ってよくやっていますが、
いつのまにかクイズ(クイズモードがある)
ひとりで出来るようになっていて
びっくりでした(°0°)!






ひとり遊びはほとんどしなくて
家事してて一緒に遊べないときは
大体ずっとついてきています。

もしくは何度も呼ばれる…





相変わらずの甘えんぼで
だっこもだいすき。


ずっと計測していないので
少し前に家で簡単に測ってみたら

身長約90cm
体重約13.5kg

でした。



だっこしんどい訳だよ(笑)!






トイトレはなかなか進まずで。

おしっこうんちの前に教えられたのは
数える程度です。


した後には教えてくれるんですけどね〜。




面倒なのか、いやになったのか
前ほど進んでトイレに行かなくなっていて
どうしようかな〜と思っているところです。






ママの真似がだいすきで
とにかくなんでも真似したがってます。


お風呂でクレンジングするときのマスカラ落としてるとことか、リップクリーム塗ったあと唇んーってするのとか、そんなことまで!?と思うことまでやってます( ˙▿˙ ; )



特にすきなのが、掃除と料理。



ハンディモップしたり、掃除機したり
時には床の水拭きまで。


料理の方は、
お米を研いだり、野菜を洗ったり、
調理中のものを混ぜたり。





真似っこの延長なのか、
何でもやりたいこの時期のものなのか、
お手伝いもだいすきで。



起きたら布団を片付けたり、
ごはんのときはスプーンや箸を出したり、
洗濯機に洗濯物入れてもスイッチ押したり…


ま〜なんでもやりたがってます。




やらせれば時間かかるし、
余計な手間がかかることも多いし。


めんどくさいー!と思うことも多いけど
このままお手伝いが定着したらいいな、と
がんばってやってもらっています(ˊ˘ˋ*)







ごはんは相変わらずもりもり食べてくれて
残すこともないので助かっています( ´ ` )♡


もっと量を増やした方がいいのか悩み中…

ごはん130〜140g、全体で350〜450gくらい。




自分で食べるのはトータルで8割くらい。

全部自分で食べるときもあれば
最初から「ママ〜(食べさせて)」のときも。


箸も買ってはあるけど
まだまだスプーンフォークかな、
という感じです。




最近のごはん



白米
鶏ハンバーグ
ほうれん草とうもろこし和え
ミニトマト
ポテトサラダ


口に入れてもベーしてたミニトマト。


ひさーしぶりに出してみたらパクパク!

それ以来すきになったみたいで
トマト指差して「すき!」と言ってます。

うれしーい!(⁎˃ᴗ˂⁎)






鮭の混ぜご飯
ほうれん草とうもろこし和え
野菜と鶏ひき肉の炒め煮
アボカドかつおぶし和え


アボカドは最近更にすきになったようで
いつも最初に一気に完食。
 

魚の混ぜご飯は大好物♩

魚がすきなのでごはんよけて
魚ばっかり先に食べようとしますが( ˊ꒳​ˋ ;)






ごまごはん
鶏肉塩レモン焼き
高野豆腐と野菜の煮物
煮野菜


右上のは野菜に火を通しただけのもの。

離乳食時代のように
炊飯器で一気に作って冷凍しています。


未だに味付けなしでも食べてくれるので
楽だし、しょっちゅう出しています。






最近のごはんは
ずいぶん手抜きするようになったので
楽になったけど、何となく罪悪感(¯ ¯٥)



外でお昼ごはん食べるときなんか
お弁当作る時間ないと
おにぎり、魚肉ソーセージ、バナナ、とか。


さすがにひどすぎですかね…( ¯−¯ )

一応野菜とかひじきたっぷりの炊き込みごはんおにぎりにしてます!




あと最近外ごはんのときに
よくプラスしているのが野菜ジュース。

罪悪感軽減…


幼児用ではなくて
普通の野菜ジュースです。




こどもには飲みやすい味じゃないよな〜、
と思いつつ試しに渡してみたら
ゴックゴク飲んでました( °◊° )


2歳児にはまだ濃いかなぁ、と
一応半分だけにしています。








最後に。

ずっと心配していた発語。


2歳1ヶ月を過ぎた頃から
ポツポツと単語が出始めてきました!





はっきり発音できているものもあれば、

パパ、ばぁば、パン、ブーブー、耳、などなど


まぁまぁわかるもの、

ププーン(スプーン)、トイエ(トイレ)、ミッシー(ミッキー)、ピープーピープー(ピーポー/救急車)、などなど


ママしかわからなそうなもの。

あっあっ(カンカン/踏切)、はしゃ(傘)、ババ(バナナ)、などなど




しっかり発音できない単語がまだ多いし、
全く理解できないこともありますが。

自分から話そうとしているだけで
十分すぎる成長かな、と思っています(*´ `)




「これは〇〇だね!」とか
「一緒に言ってみようか」とか。

今までずーっと話しかけてきましたが
全然ことばにしてくれなくて。


でも最近は自分からどんどん指差ししては
その名前を言うようになってきていて。



ちゃんと聞いていてくれたんだ、
今が息子の話したい時期なんだ、
と、本当にうれしくなりました。





二語文ぽいものは
「〇〇すき」だけ。

ママすき!とか、じんじん(人参)すき!とか



あと自分の名前は
頭文字しか言えないのですが、
仮に息子の「む」とします


すきなものを指差して
「む、すき!」とか。




これからもっと話せるようになったら
楽しいんだろうな。


待ち遠しいです♡





ずいぶん長くなってしまいました( ˃ ˂ )


読んでくださり
ありがとうございました✶*