こんにちは、ちーこです│ᐕ) ⁾⁾





先日のクリスマス。


みなさんの素敵なお料理や飾り付け、
お子さんへのプレゼント…


たくさんの楽しそうな雰囲気に
すごいな〜と尊敬しつつ、
自分の手抜き具合にがっかりしました(笑)



息子の誕生日とクリスマスが近いので
誕生日で燃え尽きた感があり
つい適当クリスマスになってしまった( ´‐`)




今年もツリーは出さずに
クリスマス飾りはこれだけ。





ウォールステッカーって
楽でいいですね〜(´>ω<`)




お料理も適当すぎて…


息子ごはん


・レーズンパン(初!)
・野菜と鶏肉のトマト煮込み
・蒸しかぼちゃ
・レバーの煮物


ちょっとだけクリスマスぽく
洋食な感じにしたけど
レバーの煮物で台無し(笑)

本当はサラダチキンにしようと
思っていたんですけどねー。


まぁ息子レバーだいすきなのでよし( ˙꒳˙ )

写真ではもうレバー完食してます。




おとなは更に手抜きで
ローストレッグとスープでした。




ケーキはこれまた簡単に
バナナときなこのケーキ。



このポーズの意味はわかりません( ˊ꒳​ˋ ;)




プレゼントは誕生日兼で
実母に買ってもらった
トミカのサウンドタウンと収集車。

パパママからはトミカ3台。


お家着は毛玉がやばい(笑)


片付けが簡単でおとなもうれしい(o´罒`o)♡



そんなあっさりとしたクリスマスでした✩⡱

クリスマスの朝に夫と揉めて
気分は最悪なクリスマスでした…





*⋆✈︎





暖かくなるまではこのままで、
と思っていたのですが…

ボディ肌着、半分卒業しました!

今更?もう皆さん着てなかったりして?



と言っても「半分」


夜寝る時はボディ肌着です。




お腹出る心配ないし
まだボディ肌着のままのつもりでしたが
股の部分が食い込んで
おむつ漏れすることがかなり増えて(¯ ¯٥)


90サイズの肌着なのでもう小さいのかも。




あまりに漏れることが多くなったので
ひとまず日中だけ
Tシャツタイプの肌着(普通の肌着?)
プラス腹巻きにしてみることに。



その結果
今のところおむつ漏れは全くなく
おむつ替えや着替えも楽になりましたー!


今までボディ肌着が面倒とは
特に感じていませんでしたが、
股のスナップがないだけで
こんなに楽だと感じるとは…



追加でTシャツ肌着購入して
完全にボディ肌着卒業しようか考え中です。





*⋆✈︎





最近ますますイヤイヤが増えた息子。



トイレ、おむつ替え、着替え、
おふろ、片付け…  


とにかく何をするにもまずは拒否!



わざとおもちゃの電源を切って
「できない!」と怒ったり。

「これがいい」→「やっぱりこっちがいい」→
「やっぱり違う!」と怒って号泣したり。

わざと「だめだよ」と言われることをして
こっちの反応を伺っていたり。



まぁ本当に毎日毎日怒ったり泣いたり…




イヤイヤに引っ張られて
イライラしてしまうことも増えました( ´‐`)


よせばいいのに
ついガミガミしてしまったりして。





気が短いし、神経質だし、
気持ちの切り替え下手だし。


育児も向いてないよな…と
落ち込んだり反省したりの日々です。




なんでもっとおおらかになれないかな…



息子より
まずわたしが
成長しないといけない。

と、強く思います。

でも難しい…





*⋆✈︎





本当はもっと早く
クリスマス過ぎてすぐに
更新するつもりだったのに
いつものことながらなかなか書けず
こんな年の瀬になってしまいました。



クリスマス前に夫が風邪を引き、
週末土曜日に息子が発熱、
昨日からわたしも風邪っぽくなり
今日は更に悪化。


なかなかつらい年末になっております。

現在夫はすっかり完治して息子とわたしだけ体調不良…




元気にお正月を迎えられたらいいけど
どうかなぁ…(´-`).。oO





*⋆✈︎





これが今年最後のブログになると思うので
今年最後のあいさつを。



文章は下手だし
自己満足の記録ブログですが
読んでくださった方々、
ありがとうございました。



参考にさせていただいたり
共感したり、と
わたしもいろいろな方のブログを
楽しく読ませていただきました。



来年もよろしくお願いします✧︎*




それでは
良いお年をお迎えください(ˊ˘ˋ*)♡