こんにちは、ちーこです✩⡱





息子は1歳11ヶ月になりました。


もうすぐ2歳だ!

早いよー!!





最近はイヤイヤ期らしさが
かなーり増えてきました(¯―¯٥)


体力もついて力も強いから
一緒に遊ぶのもなかなか大変。



イヤイヤがひどいときは
こっちもイライラしてしまったり
怒ってしまうこともあって。

その度に自分にげんなりして
余計に疲れるという…




そんな感じで
最近は心身ともにぐったりで
ブログ書く気力もありませんでした。

書きたいことはいろいろあるのにー。


日々ドーピングして
何とか乗りきっています(笑)

リポビタンD常備!







元気に成長している息子ですが
相変わらずことばがとても遅いです。



はじめての発語は1歳半。



1歳半検診(1歳7ヶ月)のときの発語

・ママ(母)
・ゆらゆら(揺れるもの全般。
転がるとか回るものも全部ゆらゆら)
・あわあわ(泡)
・ねんね(寝る)
・にゃんにゃん(ねこ)
・わんわん(いぬ)




検診後〜現在までに増えたことば

・ぶー(車や電車のおもちゃを走らせるとき)
・でっでっでっ…(自分が走るとき)
・ばぁー(いないいないばぁで顔出すとき)
・じゃー(主にトイレ流すとき。
蛇口から水出るときも時々)




発語認定するか微妙なことば

・なんで

いつもと違うこととか。
例えば扉が開けっ放しだったとか。
一応使い方は合ってるぽいけどどうだろう…


・すき

すきはいい、きらいはいやって感じに
覚えてるみたい。
でもまだ微妙かなー。


・あ

やっちゃったーみたいなときに言う。






今現在で話せることばはこれだけです。



やりとりのメインは
指差しと「ん」と「ママ」。

「ん」の強弱とかイントネーションで伝えてくる
あとは何かって言うと「ママー!」


あといやなときは泣く(嘘泣き含む)とか
怒るとか無視するとか。




こちらの言っていることは
わかっていると思うし、
物の名前なんかも
いろいろ覚えていると思うんです。


〇〇して、〇〇持ってきてなどの
指示はちゃんと実行できる。


〇〇どれ?で指差しできる。


どれにする?で選べる。


〇〇する?などの質問は
手を挙げる(はい)手を横に振る(いいえ)
で、答える。


などなど。




一応、簡単な意志の疎通は
出来てると思う…多分。

出来てると思うんです。





たくさん話しかけるとか
気持ちをことばにしてあげるとか
目を見て気持ちを共有するとか
やりとり遊びがいいとか
遊びながら名称を教えていくとか

他にもいろいろ



検診や育児相談で言われたことは
出来る限り、自分なりにやっているつもり。


でもしゃべってくれないんです…( ´‐`)





今はことばを溜めてるんだね〜
そのうち一気に話すと思いますよ〜
男の子はことばゆっくりだからね〜
個人差が大きいから〜


だいたいこう言われるんですよね。



そうなのかな、とも思うし
本当にそう!?とも思う。





すこーしずつでもことば出てるし
もうすぐしゃべるよね、
と思うようにしてるけど。


内心はやっぱりすごく心配なんです。




比べたらいけないと思うのに
他の子と比べてしまう。


同じくらいの月齢の子が
普通に会話していたり、
ことば遅いって言ってた子が
数え切れないほど単語を話していたり。


そういうのを見たり知ったりすると 
余計に…ですね(´._.)





心配しすぎなのかとも思うけど
もうすぐ2歳になりますしね。


早くもっとたくさん話したいな。


話せるようになればイヤイヤも
少しは落ち着くかもとかもあったり(´>ω<`)