こんにちは、ちーこです✩⡱





台風、ものすごかったですね。



我が家の地域も
かなりの暴風雨でしたが
大きな被害はありませんでした。


一時は川が氾濫するかもしれない
と、危なかったのですが
何事もなく済みました。



自然災害、本当こわい。

人災もこわいけど




·˖✶჻




先月、はじめて風邪で発熱した息子。


風邪をひいている間は
当然のことながら食欲はなく
食べたり食べなかったり。

食べてもほんの少量だったり。




風邪だから仕方ないか〜、
なんて思っていましたが…

すっかり回復してからも
ごはんイヤイヤが
くせになってしまったようで( ´‐`)


しばらくは
今まですきだったものもいやがったり
半分も食べないでごちそうさましたりと
かなり食事に苦戦していました。




このままごはんイヤイヤ続くのかな(>_<。)
と、心配していたのですが。

徐々に食べる量が増えて
イヤイヤもなくなり
以前のようにモリモリ食べるようになり
ほっと一安心です( ´o` )-3




相変わらず、べーするのは

とうふ(コープの冷凍のだけは食べる)
生のトマト


どっちも食べてくれたら
楽な食材なんだけどなぁー(´-ε-`)





そんな息子の1歳9ヶ月のごはん。

もう1歳10ヶ月になってますけども( ˊ꒳​ˋ ;)


シリコンプレート欲しいけど高いしなーと
買っていなかったのですが
先月他県の友人が遊びに来た際に
スリコのプレート買ってきてくれました!
うれしーい!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
県内にスリコないんですよ…
1店舗だけでも出店してほしい( ˃ ˂ )




ある日の朝ごはん


・野菜とごまのあんかけごはん
・高野豆腐と大根しいたけの煮物
・さばの磯辺揚げ


だいすきな高野豆腐は
何故か毎回手づかみで食べています。


さばの磯辺揚げは
息子と月齢の近いお子さんがいらっしゃる
ママさんのブログで紹介されていたものを
真似させていただきました(´꒳`*)
面倒くさがりなので手抜きバージョン

魚のかたまりはまだ息子には無理かなーと
思いつつも出してみたら
大好評でパクパク食べていました♩





ある日のお昼ごはん


・野菜ときなこの
コーンフレークオートミール
・野菜と鳥挽肉のトマト煮
・蒸したさつまいも


いい加減オートミールも
卒業だろうと思いつつ
息子がすきだし簡単だし…と( ˊᵕˋ ;)

数日前にオートミールがなくなったので
それを機に卒業しました〜


さつまいもは炊飯器で一気に炊いて
ごっそり冷凍してます。




ある日の夜ごはん


・白米
・肉じゃが
・切り干し大根の煮物
・サラダチキン


切り干し大根も大好物♡
煮物がすきみたいです。


サラダチキンは
大人のぶんも作って冷凍してます。

炊飯器で大人用も息子用も一気に作れるし
食べるときは解凍して切るだけなので
便利でよく作っています(⁎˃ᴗ˂⁎)

夜ごはんラクしたいときとか助かるー!





ちょい足しに使っているもの



コープのキャンディチーズ。


鉄分とカルシウムも摂れるので
1日一粒で時々出しています。

牛乳きらいで飲まないけど
チーズはだいすきなのでよかった。





塩無添加小魚


これは母子でハマっています(*´罒`*)

息子もかなりすきなようで
出すとまっさきに食べちゃいます。






魚肉ソーセージ


これもコープで購入。

最初はコープの魚ソを買ったのですが
こちらの方が安心な原材料かな、
と思ったので。





ちょい足しメニューがあると
ちょっと足りないかも?とか
もう少しタンパク質プラスしたいとか。

そんな時にとても便利なので
常備してます(*´ `)





いつも同じような味付けとか
同じような食材になってしまうので
もっといろいろ作りたいんですけど…

レパートリーに幅がないので
なかなか難しいですねー(¯―¯٥)



今日は新メニューに挑戦で
カレー炒め煮作ってみました。

カレーすきだから食べてくれかな。


あと豚の薄切りも買ってきたので
明日使ってみよう♩




このままイヤイヤせずに
いっぱいいろいろ食べてくれればいいけど…

どうかなぁ( ˙▿˙ ; )