こんにちは、ちーこです✩⡱





息子は1歳9ヶ月になりました。


早いよー!

そろそろ誕生日プレゼント考えなきゃ。


ていうかもうすぐ1歳10ヶ月…
このブログ書き始めたのが半月前くらいなので…
書くの遅すぎる_:(´ཀ`」 ∠):




·˖✶჻




先日、
他県の友人が数年振りに
遊びに来てくれるということで
ひさしぶりにひとりで外出してきました。



ひとりでの外出は
今年の1月に美容室に行ったときぶり!

つまりそれから美容室に行ってないっていう…( ´‐`)




産後、ひとりで出かけたのは
自分の1ヶ月検診と離乳食講習会。


あとは今年の美容室。



なので今回は4回目。



専業主婦でこの回数は多い?少ない?
こんなもの?


わたしとしては
もう少しあってもいいよなー、
なんて思うんですけどね( ˙³˙)





1ヶ月検診と離乳食講習会は
母が見ていてくれたので
夫と息子がふたりになるのは
1月ぶりの2回目。



いろいろ不安はあるものの
久々のひとり時間のうれしさが大きくて。


留守中の流れは細かく書いていくし
ごはんは簡単なものにするし
大丈夫でしょ♩
なんて思っていました。




が。




その日が近づくにつれ
楽しみな気持ちより不安が大きくなり…




夫が普段から積極的に育児をしていれば
そこまで心配しなかったのかもしれませんが


おむつ替えもごはん食べさせるのも
頼んだってなかなかしない。
おれがやってもいやがられるし〜とか言う


今まで口論になるほどさんざん言い続けて
最近は一緒に遊んだりするけど
すぐスマホいじってたり
キッチンにこもってたりするし。




普段がこんななのに
ちゃんとやってくれるのか!?

というか、できるのか!?








そんな気持ちのまま当日。


出かける準備をするわたしを見て
自分も当然行くものだと
靴下やら帽子を出してくる息子。


「ごめんね、息子は行かないんだよー」
と言うと唇とがらせて目がうるうる(笑)



夫が気を引いている隙に
ささっと家を出ました。






ひとり時間を満喫したかったので
友人と待ち合わせ前に
ショッピングモールをうろうろ。



家を出て30分くらいで
夫から来たLINEには
真顔で積み木を積む息子の写真(笑)


泣いたのはわたしが出てから一瞬で
すぐにうまく気をそらせたみたいです。



それもさみしーい!

でもよかった!






ひとりでゆっくり過ごしたくて
早めに出てきたのに
結局息子が気になってそわそわ( ˙▿˙ ; )


あんなにひとりの時間がほしかったのに
いざひとりになると落ち着かないくて
何していいかわからなかったです(笑)





ひさしぶりの友人との時間は
いつもママでいる自分から
昔の自分に少し戻れたような気分で
楽しく過ごせました♩






お昼寝完了連絡ないから一緒に寝たかな?
と思いながらの帰り道。


15時半頃、ようやく来たLINEは

「やっと寝ました…」




お昼寝はいつも13時半頃にしていて
10分もあれば寝ているので
どうしたかと心配しつつ帰宅。





話を聞くと、
わたしが出てからほぼ泣かなかったけど

お昼ごはんはエプロン拒否、
歯みがきも拒否、
途中何度かリビングのドアの前で
しゃがみ込んでうつむいていた、
お昼寝はだっこも添い寝もひとり寝も拒否、


こんな感じに
いつもとは違う様子を見せていたようです。


お昼寝は寝落ちたそう。





お昼寝から起こすと
ずーーーーーっとママべったり。


少し離れるだけで号泣。




いつも一緒のママがいなくて
いろいろ我慢させちゃったかな( ´‐`)


でもパパにも早く慣れてほしいし
こんな経験も大事…だよね?(>︿<。)





夫もほんの数時間ですが
息子とふたりきりで過ごして
ぐったりしたようです。

わたしはこれが毎日なんだけどね!
ということをわかっていただきたい( ¯−¯ )






リフレッシュ、
できたようなできなかったような。


でも貴重な1日でした(*´ `)