こんにちは、ちーこですカナヘイピスケ





お盆が過ぎたら涼しくなりましたね。



と言っても
まだまだエアコンは必要ですが( ˊ꒳​ˋ ;)




もうすぐ秋なんだなぁ…

そしたらもう冬になって、息子の誕生日がきて、
年が明けて………( =ω=)






夫のお盆休みは2日間だけだったので
お墓参りと実母の家に行っただけ。


初めてのお墓参りと母の家、
息子が楽しそうにしていたので
よかったです♩*.◦







★‎٭﹡∗゜





最近のむすこごはんのこと。




ここしばらく、3〜4ヶ月とか?

もっとかも?もう忘れるくらい!



ほぼいやがることなく食べてくれていて
とってもうれしいです(´꒳`*)





べーしちゃうのは生トマトだけ。


あとはあまりすきじゃなさそうなものも
がんばって食べているみたいです。



わたしのごはんにまで
手を伸ばしてきたりして
むしろ食べすぎじゃないかと思うくらい。






最近の食事中の悩みは
やたら甘えたがること。


手繋ぐ、隣に座る、ギューして、
チューして、だっこして、
後ろから腕回して抱き寄せて…



どんだけ要求してくるの( ºωº ;)



断るとギャーン!てなるから
やってあげるのがだめなのでしょうか…




食事中以外もかなりの甘えたがりで
これでいいのかと悩みます( ´‐`)







ごはんきろく。

お見せするようなごはんじゃないけど
記録てことで( ˊᵕˋ ;)




ある日の朝ごはん①



・野菜とごまのあんかけごはん
・鶏ももひき肉と野菜のハンバーグ
・なすキャベツしめじの味噌煮
・枝豆入りの練り物(市販品)



練り物は油で揚げてないものだったので
試しにあげてみました。

最近はちょこちょこ市販のものも
あげちゃっています。





ある日のお昼ごはん①



・きゅうりツナチーズ大葉の炊き込みご飯
・温野菜ごまのせ
・やきいも
・しそ餃子(市販品)


白米でも食べますが
炊き込みご飯は食いつきが違う✧︎*

温野菜はいつも味付けなしですが
パクパク食べてくれます。





ある日の夜ごはん①



・野菜納豆ごはん
・玉ねぎしめじウインナ入り卵焼き
・なすキャベツしめじの味噌煮
・蒸しかぼちゃ


きらいだった卵焼きは今ではだいすき!

レンジで作るのやめて
フライパンで焼くようにしてから
食べるようになりました。

でも焼きすぎた( ˙▿˙ ; )





ある日の朝ごはん②



・炊き込みご飯おにぎり(市販品)
・高野豆腐と大根しいたけの煮物
・温野菜ごまのせ
・枝豆入り練り物(市販品)
・小魚(塩無添加)


炊き込みご飯は
3合用のものを4合で炊きましたが
まだしっかり味でした。

和食がすきな息子は
高野豆腐の煮物もだいすき(*´˘`*)♡

食べないだろうと思った小魚ですが
気に入ったみたいです♩





ある日のお昼ごはん②



・野菜と牛乳のコーンフレークオートミール
・鶏挽き肉と玉ねぎしいたけのトマト煮込み
・やきいも


オートミールにコンフレちょい足し。
野菜は冷凍ストックと
コープのミックスベジタブル。

トマト煮込みはすきじゃなかったけど
ひさしぶりに作ったらパクパクでした。

コンソメで味付けしようかと思ったけど
ケチャップにしてみました。





ある日の夜ごはん②



・青のりおにぎり、ふりかけおにぎり
・ポテトサラダ
・なすキャベツしめじの味噌煮
・野菜とわらさのあんかけ


ふりかけデビュー✧︎*
イオンのオーガニックシリーズです。

ちなみにコンフレもイオンオーガニック。

ポテトサラダは実はコロッケの中身。
おとなごはんのコロッケを薄味にして
揚げる前に取り分けしました。

わらさはほぐし身では食べないだろうと
あんかけにしたけど
試しにほぐし身もあげてみたら食べた!






あとは毎食後、
果物とかヨーグルトとか
何かしら食べています。


毎食後にあげていた訳ではないのに
いつの間にか食後は必ず
要求するようになってしまいました(¯―¯٥)



食事量が足りないのかと思って
増やしてみても結局欲しがるし…





ちなみにごはんは120〜130g。

野菜類とタンパク質は適当に。

タンパク質多くなりすぎないように、
くらいな感じです( °▿°)




スプーンフォークは気分で使ったり、
手づかみもまだまだやってます。

食べさせてーって事も多いですが
使えば結構上手に使っています✧︎*



コップ飲みはなかなか難しい( ˊ꒳​ˋ ;)






未だに冷凍ストック頼みなので
同じメニューが続いちゃうんですよね…


そして料理のレパートリーが少ないので
似たようなものばかり作ってるし。




お肉はハンバーグやサラダチキン、
ミートボール、トマト煮込みなどなど
色々食べてくれますが
魚が難しい…(´-д-)-3


魚バーグはいやがるし、
ほぐし身は食べるけど食べにくそうだし。




こうして改めてごはんを振り返ると
もっと料理の腕を上達させないと!
と、思いますヽ(T∀T)ノ